題名漢字二文字


タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*
by who54211
カテゴリ
全体
趣味
仕事
愚痴
記事
報告
人間
関心
未分類
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
お気に入りブログ
GREEN AVENUE
GarciaのRockで...
Facciamo una...
LA DOLCE VITA
ゆうゆう時間
Quattroの百億の昼...
michiのアフォーで気...
外部リンク
最新のコメント
>akicosmosAさ..
by who54211 at 12:17
まずはおめでとうって書か..
by akicosmosA at 09:05
>みにお。さま どうも..
by who54211 at 06:54
遅くなりましたが ふう..
by みにお。 at 03:45
>Sakuraさま ほ..
by who54211 at 02:56
眠れるようになるように祈..
by sakura at 10:00
>みにお。さま 公民館..
by who54211 at 11:15
うちの近所にもこんなクラ..
by みにお。 at 23:24
>1:30の鍵*さま ..
by who54211 at 01:31
>akicosmosAさ..
by who54211 at 01:30
ブログパーツ
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
【6ヶ月割引価格】ダブル..
from 【6ヶ月割引価格】ダブルロジ..
バンクーバーオリンピック..
from バンクーバーオリンピック
バンクーバーオリンピック..
from バンクーバーオリンピック
イタリアン・ランチ@杏亭..
from 荻の里から
豊かな時間
from ゆうゆう時間
紫陽花の味
from GREEN AVENUE
雨の鎌倉散歩
from 荻の里から
幸福,開運,ツキを呼ぶ名言
from 幸福,開運,ツキを呼ぶ名言
ミハエル・ネグリン
from GREEN AVENUE
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

耐久

今日は午後一時から歯医者さんでクリーニングだったので、ファミリーセンターに歩いて行った(いつもは車)。バスでも良かったんだが、Nigelをお見送りに行って家に帰ってまた出るとなると、家戻ってすぐ出るハメになるので、お見送りに行ってそのまま向かったのだ。バスだと早く着きすぎるので、歩いて1時間かけて行った...が、歩きたい息子くんが、ストローラーに乗ってるのがご不満(最近は車も10分くらいで文句言う)らしく、グズグズ。なんとか人と車通りの少ない道を選び、センター着いたら、息子くん、超ご機嫌で遊ぶ。

ハッスルしたので思惑通り、ダウンタウンに向かうバスで眠りに落ちた息子くん。しめしめとばかりに前から試したかったWakWakバーガーの
f0129786_14210531.jpg
メンチカツバーガーを食べる。ワタシはこっちのポテトを食べきれないことが多いので、これと一緒にチーズバーガーも買う。
f0129786_14321635.jpg
こんな手描きのイラスト付きの袋に入れてくれて、心ほっこり。
で、買ってから気づいた。

「今晩、メンチカツだった...」

どっちも美味しかったので良しとする。ちなみにメンチカツはその食べきれないポテトのリメイクである。そういえば日曜日もハンバーガーだった...w。

それはさておき。

ランチブレイクのNigelに息子くんを託し、歯医者さんへ。
出だしに
「まずマウスウォッシュしてください」
とリステインを渡される。

以前、使っていたのだが、Miaさんのクラスでアロマオイルのマウスウォッシュの作り方を教わってから使ってなかった上に、YLの歯磨き粉に変えたので、

「!☆?@$€#!!」

な衝撃。30秒漱げと言うが、苦行でしかない。口の中が痛くて痛くて仕方なかった。

YLのシーブス歯磨き粉にしてから、すこぶる口の中は快適、歯もつるつるになってるなぁと思ってたのだが、いつもは1時間以上かかるクリーニング、今日はずいぶん早く終わった上、
「すごく状態良いですね。」
と褒められた。

その後息子くんをお迎えに行き、一旦家に帰っておやつを食べさせてから、雨が降ってないので、公園で遊び、帰りにスーパーに寄り買い物をして、帰ろうとしたら、鍵がない🗝

ワタシの鍵は
f0129786_14333665.jpg
こんだけ色々ついてるから、落としたらまず気づくのだが、ない。

スーパーのカートに息子くんを乗せる時一度落としたが拾ったので、確実にスーパー内か駐車場のどこかにあるはずなのだが、見て回ってもなく、カスタマーサービスにも届けられてないと言う。

何度か見て回り、諦めて、タクシーを呼んで(4リットルの牛乳、2リットルのエッグノッグ、1キロのヨーグルトプラス12キロの息子くん-靴も車の中!!-を抱えて歩くのはバス停まででも難しかった)、大家さんが家にいるか確認し、Nigelに仕事帰りに車を拾って来てもらうようお願いして、帰った。

息子くんは、辛抱強く待っていた。泣きそうな母を息子くんの言葉でワタシには理解できないけど、励ましてくれてた。

タクシーを待つ間、そしてタクシーの中でぴったりくっついてくれてた息子くんはあったかかった。

いてくれてありがとう。一人だったら泣いて歩いて帰ってただろうな。

で、息子くんをお風呂に入れてたら、Nigelが帰って来て

「鍵あったよ」

と持って帰って来てくれた。
なんとNigelが念のためにカスタマーサービスに行ったら、ちょうど鍵を届けに来た人がいたんだそうな。

世の中、捨てたもんじゃないなー、と思う。

息子くんなりに色々気疲れしたのか、今日はあっさり寝てくれた。明日もいっぱい遊ぼうね。

鍵、と言うか貴重品用のパースを持ち歩く習慣をつけようとまた決意するワタシである。冬場はどうもコートのポケットになんでも突っ込む癖があっていけないわ

[PR]
# by who54211 | 2016-11-30 14:13 | 報告 | Trackback | Comments(0)

裁縫

ずーーと気になってたけど、なかなか手を出さずにいたものの一つ、「布ナプキン」。

息子くんは絶対布おむつがいい!と思った理由の一つが「ゴミ」である。
今でこそそう大して紙おむつでもオムツ替えしなくてもいいが、それこそ新生児の頃は日に10回以上取り替えるわけで、それででてくるゴミって相当なものだ。

妊娠してから2年近く生理がなかったのが、やっと戻って来た時に、ちょうど使い捨てのナプキンがなくなりそうになった。

「これ、もう次は買わない」

そう思い、布ナプキンを買いに行った。

でも、実際どれくらいあったらいいんだろう、洗濯は?などなど疑問がいっぱい。
そんな矢先、子宮の会で会ったMayumiさんが「布ナプキン作り」のイベントをやると言うので、もうこれは行くしかない!!と申し込み。

バンクーバー市内に移転してから初めて行った「Tama Organic」さんが会場。もちろんここでも買い物したw。

布ナプキン作りの前に「Eco Moon Pad」のYuiさんが布ナプキンについて色々説明してくださった。ワタシはとにかくゴミが嫌での切り替えだが、布ナプキンっていろいろ効果があるとのことだ。
婦人系のトラブルが減り、経血コントロールができるようになる人も多いらしい。

そして何より見た目が可愛い😍
手作りが好きな人はそれこそ自分の気に入った布で作ってしまうこともできる。

で実際に縫う。
f0129786_15074921.jpg
Yuiさんのお家にある桜の木で染めた布をチクチク。
ホッとする落ち着いた黄色。
f0129786_15094944.jpg
これをホルダーに装着して使う。この折りたたみのハンカチタイプは反対側を表にして更に使ったりできる。
このほかにもパッドタイプもあって、数枚購入。以前買ったものも含め、ホルダー4枚、パッドが10枚。

実は生理中なので、今日早速着用。

一番の違いは暖かさ。紙のあの冷たさがない。布だから本当に心地いい。

もうこれはやめられない!と一瞬で虜である。

洗濯もつけおきをしっかりしておけば、簡単に落ちると言うことなので、空いたヨーグルト容器に入れることにした。

いらないタオルとかNaokoちゃんが帰って来たらナプキンに改造してもらおう(他力本願)。

このイベントにはMs BrightsのSayaさん、そこで知り合ったEnaさん、アロマージュの講座で知り合ったHisaeさんもいて、みんな和気あいあいと楽しい作業だった。

カナダ在住で布ナプキンに興味のある方は是非Yuiさんにご連絡を。ecomoonpad@gmail.com

[PR]
# by who54211 | 2016-11-21 14:43 | 報告 | Trackback | Comments(0)

体力

今日で息子くんは15ヶ月になった。

随分大きくなったが、いまだにプニプニポチャポチャの赤ちゃん体型で、座ってる姿勢は7-8ヶ月の頃とあまり変わりはないw。脚をまだまっすぐ伸ばして座ることが少ないのだ。お腹が出てるので、18ヶ月の服を着せても腹が入らないこともしばしばである。

脚力は確実についてきて、段差の昇り降りが大好き。よじ登れるところはよじ登るようになったが、まだイスやソファには登れないので安心。
持久力もついてきて、今日は10ブロック以上上り坂を含めて歩いた。動くのが好きな子になってくれて良かった。このまま活発であってほしい。

言葉も少しずつ増えて、英語日本語混ぜこぜではあるものの、「バナナ」を「バッバ」とか犬に向かって「バウバウ」と言ったりする。「お父さん」と言うとNigelを指差し、「お母さん」と言うとワタシを指差すようになった。

「お願いします」の手話を乱用し、何とか自分の要求を通そうとしたり、思い通りにならないと身体を二つ折りにして泣いて訴えたりしてる。

夜は寝言泣きも減り、通して寝る日が増えた。その代わり昼寝は短いw。

でも以前よりは一人で大丈夫な時間が増えて、家事に少しずつ余裕ができるようになった。
ジーーっと本を眺めたり、ウクレレを弾いたり、あっちこっち動いてみたり、相手がいなくても遊ぶ方法を見つけたらしい。でもどうしても相手が欲しい時は、手や服を引っ張って連れていくという方法も覚えた。

Risaさんのリトミックでも音楽に合わせて動くことができるようになり、嬉しいかぎりである。

本は本当に大好きで、気に入った本は何度も繰り返す。最近は「ピノキオ」がお気に入りで1日に5回は読んで聞かせてる気がする。

食べるものも味付け前の夕飯のおかずを少し小さめに切るだけで済むようになったので、冷凍保存の必要が無くなった。出来上がったものをハサミでチョキチョキするだけなので、楽チン。
煮干し出汁が大好きで、味噌を入れる前の味噌汁を喜んで飲んでいる。
おっぱいはまだ日に2-3回。Nigelのクリスマス休暇に合わせて、断乳予定。

特に大きな病気も怪我もなく、ここまで来た。このままスクスク育ってほしいもにだ

[PR]
# by who54211 | 2016-11-21 14:21 | 報告 | Trackback | Comments(0)

蛍雪

f0129786_14250176.jpg
息子くんのリトミックの先生、RisaさんがFBで

「今日指揮する!」

とお知らせしてたので、ご近所だし行こう!と息子くんをお風呂に入れて、あとはNigelに任せて、久々に合唱を聴きに行く。

f0129786_14274434.jpg

2年半暮らしてて、2ブロック先なのに入ったことがなかった教会が会場。ここはよく何かの撮影でも使われてる。

Risaさんは一曲目に日本語で朗々と歌い、そのまま指揮。衣装も着物をアレンジした長いベストで素敵だった。

この合唱団は歴史のある合唱団で、55歳以上でないと入れないんだそうだ。Risaさんはお師匠さんが、この合唱団のディレクターで、そのご縁で今回の大役を仰せつかったとのこと。

プログラムはミュージカルからの引用、カナダの作曲家の歌などバラエティに富んでいて、加えてこのディレクターさん、話が面白かった。

終盤、観客参加の歌もあり、「蛍の光」を英語で初めて歌った。Nigelに今聞いたら、ケルト語だから、意味が分からないらしい。

たまにこうやって夜一人で出歩くのもいいかも。
これからクリスマスシーズン。また合唱聴きに行くのもいいな。

[PR]
# by who54211 | 2016-11-19 14:24 | 報告 | Trackback | Comments(0)

必然

11月11日、リメンブランスデーが終わるとバンクーバーは一気にクリスマス一色になる。

アメリカと違って、サンクスギビングが10月なので、11月の週末はいろんなところでクリスマスのクラフトフェアをやってる。

その一つが「Circle Craft」。
入場料$15もするのだが、北米のいろんなところから出展者が来る大きなイベントの一つ。病み上がりだが去年行けなかった(Nigelが忙しかったのとワタシ一人では不安だったから)が、もう息子くんも大丈夫だろ、と親子で参加。
三連休の頭だったが、すっごい人だかり。でも2年前Nigelのイーグルドリームキャッチャーを買ったお店で息子くんのを買った。

f0129786_15375827.jpg
一番見入ってたのでサーモン。豊かさの象徴らしい。

f0129786_15421710.jpg
ガラスのストローはみんなのイニシャルのものを一本ずつと
f0129786_15430224.jpg
息子くんにはパンダも買った🐼
そして木製のオモチャ屋さんでサンプルを触らせてたらすっごく気に入って離さなくなった
f0129786_15460625.jpg
クジラ12号(勝手に命名したけど、クジラかどうかは定かではない)。買ってからずーっと引きずって歩いてて可愛かった。

その後昼寝に入った息子くん。チャンスとばかりにGyoza Barへ行くもお休み。なのでできたばかりの「家家家」へ。
f0129786_15493348.jpg
さて写真も撮ったし食べるぞ、となった時点で息子くん、起きる😞

世の中、そうはうまく行かないもんか。

今日は今日で日系プレースのクリスマスクラフトフェアへ。
f0129786_15520370.jpg
開場前から行列が出来てた。
息子くんが寝てしまったので、Nigelに車に残ってもらい、ワタシだけ買い物に行く。

入り口でYukoさんに会って、一緒に蕎麦と塩麹を買う。ここで糀もゲットしたので、低温貯蔵の甘酒作りしようと思う。

Yukoさんはそれで買い物終了だったので、お別れし、開場を見てたら、布のお箸入れが売ってて、昨日買ったストローにいいな、と購入してたら、指圧師のTomさんに声をかけられた。また行きますね〜。

思いがけず美味しかった食べるラー油を衝動買いし、会社の空気が悪いというNigelにマスクを買い、自分にシュシュと三年番茶を買って、出口に向かうとTomさんがTamakoさんと喋っていた。そしてTamakoさんと一緒にいた方がなんと5年前習ってたフラワーアレンジで一緒だった人だった。偶然ってすごい!

そのすぐ後に「朝活カフェ」のHitomiさんにもバッタリ。いろんな人に再会。なんか嬉しい😆

買い物終えて車に向かうとNigelがストローラーを出して来たのだが、まだ息子くんを下ろしてなかったので、そのままメトロタウンへ。とてもじゃないがあの人混みでストローラーは自殺行為だ。

メトロタウン内を走る汽車に初めて乗った。Nigelはメトロタウンがとんでもない大きさのモールだと知らなかったらしい。なかなか戻ってこない汽車にビックリしていた。

息子くんは、特に汽車に関心なくイルミネーションかクジラ12号をいじっていた。そンなもんである。親が一番楽しんでるw。



熱の原因
[PR]
# by who54211 | 2016-11-13 15:32 | 報告 | Trackback | Comments(0)