人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

十三

不吉な数字だが、これは最近ワタシがこよなく応援するバンクーバー・カナックスにやっとこさフリーエージェントで入団してきたスウェーデンの英雄さんの背番号である。

十三_f0129786_1624490.jpgMats Sundin というお人である。彼はトリノオリンピックでチーム・スウェーデンを優勝に導いたキャプテンさんでもあった。13シーズン、とろんと・メープルリーフスのキャプテンを務めていたのだが、昨シーズンでフリーエージェントし、その動向にずっと注目が集まっていたのだが、一向にはっきりしないままシーズンが開幕し、シーズンも折り返しに近づいた12月の半ば、バンクーバーへの入団が決まったのだ。

で、その契約ってのが「一年」なんだけど、これって今シーズン限り、なのか、今年の12月までなのかがイマイチワタシには分からない・・・。

デビュー戦、ホームデビュー戦ではあまり活躍のなかった彼もようやく今日の試合で得点を挙げ、心なしか動きも機敏になってきたような気がする・・・。そらそうだよな~、いくらトレーニングは続けてたとはいえ、他の選手と比べるとものすごいブランクがあったはずだもの(プレシーズンの開幕が9月末だったから3か月以上遅れてのシーズンスタート)。

実はこの背番号「13」、今シーズン別の選手が使っていたのだが、Mats Sundinの入団が決まったら

「快く彼にお譲りします」

と自分は背番号15に変えたのだ。

つまりそれくらいすごい選手なのである。
なのだが、長いこといたトロントでは残念ながらスタンリーカップ(チャンピオンシップ)を手にすることはできなかった。オリンピックでは金メダルだったけどね。

最後の最後まで入団先として争っていたのはNY・レンジャーズなのだが、NYに比べるとバンクーバーのほうが若干だがカンファレンスやディビジョン(日本の野球でいうところのリーグ)の関係で勝ち残る可能性が高いのだそうだ。
やっぱりアイスホッケー選手にとっては、スタンリーカップを手にするのは夢なんだわね。

今、バンクーバー・カナックスは正ゴールキーパー兼キャプテンの選手がけがで抜けているので、負けが込んできてるのだが、Matsの参入で盛り返してもらいたいものだわ。

・・・今日は彼の初得点もむなしく負けてしまったが・・・。

次がある、次が!!
by who54211 | 2009-01-11 16:34 | 趣味