人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

衝動

衝動_f0129786_7335335.jpg


思わず買ってしまったプリングルス達・・・。
「今日、杏さんとこは花見だよな~。去年はワタシもおいしく参加させてもらったんだっけ?」

と食べ物のこと(花は???)を考えたせいかもしれない。
4本で$5。えぇ、ちゃんと全部違う種類を買ったのだ。

ワタシは、こっちのポテトチップス、全体にしょっぱいので苦手(トルティーヤチップスは好きなんだけど)だが、プリングルスは日本で売ってるものと同じだもの♪
日頃はちょっと高級品なのだが、今日は安売りしてたので特別である。

*=*=*=*=*=*=*

久し振りにちょっと美容のお話である。
カナダでは、日本で簡単に手に入るものも手に入らない。
先月、カット綿がなくなった。
衝動_f0129786_7383635.jpg佐伯式ローションパックには欠かせないシロモノなのだが、カナダのコットン、この大きさのものはない上、裂けるコットンも珍しいのだ。
もちろんダイソーにもコットンは売ってるのだが、小さいサイズしかない。

・・・そこはIkkoさんのお知恵を拝借し、コットンではなく、ティッシュ(IKKOさんは「コットン」よりも「ティッシュ」のローションパックを推奨している。けば立たなくていいんだって)で代用できることが分かったので問題解決。

日本で割と簡単に手に入るのにこっちではまず見つからないもののもう一つは、ツバキ油である。ワタシは長いことツバキ油をヘアパックとして愛用してるのだが、こっちでは見たことがない。

・・・で、ネットでいろいろ検索した結果、カナダで手に入るものの代用品発見。
衝動_f0129786_7425743.jpg

オリーブオイルである。

ツバキ油もそうだと思うのだが、オリーブオイルに含まれているオレイン酸は、髪にツヤを与えて、キューティクルを保護してくれるらしい。
日本だと化粧品用のオリーブオイルというものが売ってるが、バンクーバーでは見かけたことはないので普通のお料理用のオイルを購入。1Lで$5なり。安いよな~。
杏さんの影響か、なんとなくイタリア産100%を購入(他にもスペインとギリシャ産のがあった)。

ケアの方法はツバキ油と同じように、日頃はスカルプマッサージとドライヤー対策に使い、週に一度、オイルパック。ツバキ油と違うのは、二度洗いしなくていいことかな?ツバキ油でヘアパックしてた時は、一度洗っただけだとべたついて二度シャンプーしてたのだ。どうやらオリーブオイルのほうがワタシの髪質には合っているようだ。

でも髪の毛の痛みも気にならなくなったし、仕上がりとしては上々である。これでしばらく美容院に行かなくていいかも・・・(女子失格w)。

*=*=*=*=*=*=*=*

実習先を探す時期にもなり、一度ちゃんと移民のことを勉強したほうがいいかもしれない、と以前、ベビーシッターの勉強会でお世話になったところから「移民関係のコンサルタントに一度行かれては?」とオススメがあり、昨日、行ってみた。

そして現実を話される。

「やっぱりこの不況で、カナダ政府が労働ビザを出さなくなっている」
らしい。これはワタシもある程度予測してたので、驚くこともなかったのだが、

「1月半ばまではほぼ100%でうちでコンサルタントしたお客さんにはビザが出てたのに、1月終わりから100%断られてる」

100%却下ですかい!!
それにはほんとに驚いた。
ちゃんと雇用主さんが「この人雇いたいです」と言ってるにも関わらず、「もっとカナディアンを雇う努力をしなさい」と却下されているらしい。

ちくしょ~!!
midoriさんじゃないけど、アメリカのばか~~~~!!!
ワタシの場合、まだ9月までは学校の授業もあるので(一応5月から実習が一度入るけど、また学校に戻らないといけない)、その辺りまで様子を見ましょう、ということになった。

やっぱりLive-in Caregiverのほうが現実的な気がしてきた・・・。

どうなることやら・・・。
by who54211 | 2009-03-29 08:02 | 報告