タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

判断

コミュニティカレッジで知り合った日本人のお友達と昨日はランチ→お茶をしてきた。

日頃外で食べないワタシには非常に贅沢な時間であるw。
行ったのはダウンタウンのどまんなかにある食べ放題の日本+韓国+中華料理(といっていいのか?)のレストラン。$15ほどで食べ放題、しかもそこそこおいしかったので、また機会があったら行きたいかも・・・。

しかしやっぱりマガイものな和食が・・・。

f0129786_818737.jpg


カニはまだ許すとして、その隣にあるのは何を隠そう「いなり寿司」と称されたメニュー。

みんなして
「違うだろ、これ・・・」
であるw。

昨日会った二人は、もうすでに学校の授業は終了し、ひとりはすでにLive-inの雇用主さんのもとで残りすくないワークビザを使いながら働き、なんとかLive-in Caregiverのワークパーミットを取るべくがんばっていて、もう一人は、調剤薬局(薬剤師補助の資格を取ってた子なので)でインターン中だ。
そして二人ともルームシェア経験があるので、引っ越し先探しはともかく、生活全般どんな感じか聞いてみる。

・・・というかワタシ、大丈夫だろうか?
何とかなるか!

なんだかんだとカナダが好きな子たちではあるが、やっぱり日本とは違う社会制度には実習してても働いてても感じることが多いようだ。
まぁなんだかんだと楽しんでるようだったけどw。

さて、問題となってる引っ越し先。
今のところ4つ見に行った。
一件目:スカイトレインの駅から5分ほどの一軒家ベースメント。
日本人の男性二人とのシェア。地下の割には温かかったし、オーナーさんも親切。そして男所帯の割にはシェアエリアである台所とお風呂、トイレが綺麗だった。部屋もそこそこ広く、荷物の多いワタシでも大丈夫そうだった。
ただ、テレビがない!!そしてネットも今のところない!!!(これはどうにかしてくれそうだったけど)
ということで駅近く、買い物便利という立地条件は非常によかったが却下。

二件目:Victria Dr と46Avenueあたりの住宅地
国籍は聞かなかったが女性二人とシェア。部屋も広くてトイレもお風呂もきれい。
なによりも日当たりがよく、出入り口がオーナーと別。
オーナーはチャイニーズのご夫婦で、ここも感じのよい人たちだった。
テレビもシェアだがあって、ネットもワイアレス対応だった。
残念ながらガス代が別になっており、若干バス停まで遠い。エリア的には安全で静かなよいところだったが、ここはどうしても見つからなかったら、の候補。

三件目:スカイトレインの駅から歩いて10分ほどのベースメント。
オーナーさんはたぶんメキシコあたりからの移民のカップル。とってもおおらかでいい人たちだった。
残念ながらまだ部屋そのものが空いておらず、部屋の確認は月曜日。
ただ、各部屋に個人のテレビそしてヒーター(地下室は冬になると寒い。ちなみにワタシは今でもお風呂の前後はヒーターを入れてないと寒い)が付いており、ネットもワイアレス対応。
トイレとお風呂は月曜日にお部屋の確認と一緒に見せてもらうとして、台所もそこそこきれいだったし、何よりも「お友達連れてきていいわよ」というのも魅力的。退去に関しても割と融通が効くようだった。
しかもお家賃は全部込でもズバ抜けて安い。ここは第一候補。月曜日に行って押さえておきたい。

四件目:Langala Collegeから徒歩5分、バス停そばの住宅地のベースメント。
とてもきれいな部屋で、なによりも自分ともう一人の二人でバスルームシェアは魅力的。テレビもシェアだったが、二人ならそんな問題になることもないか、といった感じだった。オーナーはチャイニーズのご夫婦。台所はこのご夫婦とも共有になるが、立派なキッチンだったので、問題なし。
立地としても買い物にも困らないエリアだったし、ここでもいいかも~と思っていたのだが、じゃ~また連絡します、と言おうとした矢先、ワタシより先にチェックに来てた日本人の二人組に持っていかれた・・・。まぁそんなもんね。

というわけで、月曜日にもう一度三件目をチェックして、そこに決まることを祈っている。
というか早く決めて早く出たいというのが本音。

うまくいきますように!!!
[PR]
Commented by まぁり at 2009-05-04 11:10 x
ふうちゃん、お引越しするんだね~。
希望がうまくかないますように!

こっちの和食ってナンか勘違いされているね。
でも、それでもいいから食べたいっていう気分になるくらい、
旅行して外食が続くと欧米料理は胃に堪えるんだよね・・・。
バンクーバーの和食はもう少し日本らしいかと思ったけど案外
一緒なのかもね。
Commented by greenavenue at 2009-05-05 01:11
しばらくご無沙汰している間に、そうゆうことになったのね。
良い物件が見つかると良いね。
そしてシェアする人が、良い人で有る事を願うよん。
Commented by who54211 at 2009-05-05 13:21
>まぁりさま
今日、決めてきた。デポジットも払ってきた。当初提示されてた金額より若干上乗せされてたけど、立地といい、オーナー夫婦の人の良さもよかったし、何よりももうこれ以上ウダウダ関係ないことで悩みたくなかったから、15日に引っ越しすることを新しいオーナーさんにも伝えて、ホストファミリーにもそういった。決まったら決まったで楽になったよ。
バンクーバーでももちろんちゃんと場所を選べば日本で食べるものにかなり近いものもあるんだけど、やっぱり予算と相談するとこの辺で手を打って…という感じ。というかワタシ、食べ歩かないから詳しくないだけで実は隠れた名店があるのかもしれない・・・。
Commented by who54211 at 2009-05-05 13:23
>greenavenueさま
ルームメイトには会えませんでしたが、二人とも女性だったし、シェアエリアもそれなりにきれいだったので、大丈夫だと思います。料金ちょっと上乗せされたのは「え?」でしたが、それでももう早いとこ決めたかったのでいいです。
by who54211 | 2009-05-04 08:33 | 関心 | Comments(4)