人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

偏見

今の実習先は(といってもあと3日間だけなんだけどw)、前の実習先よりもレベルが高い人が多いので、中には結婚してる人もいる。

で、つい最近、めでたくご婚約をした利用者さんもいる。

旦那さんになる人は、離婚歴すらある。

・・・すごいなぁ・・・。というのが率直な感想だった。
と、同時にその昔見た「カーラの結婚宣言」という映画を思い出した。

この映画は、知的障害者同士の結婚、恋愛、そして性生活を描いているのだが、実際に実習先の利用者さんたちは「パートナー」として一緒に生活をしているが、おそらく「家族を持つ」という感覚は低いのだと思う。
ここら辺が身体障害者の人とちょっと違うんだろうか?と考えてしまった。

日本で大学生してた時に「周産期の理学療法」という特別講義があったのだが、その時の講師の先生が「リウマチの患者さんにどの体位だったら彼女の体が痛くないかを二人でいろいろ研究した」という体験談をしていたのだが、世間一般でいう「夫婦生活」を考えると「夜の営み」というのも重要なんだと思う。人間は性交渉を楽しむ動物であることを考えてもやっぱり重要なんだよね。

知的障害の人に性欲がない、というつもりはないが(現に「カーラの結婚宣言」のなかで主人公二人はベッドインしてるので)、なんとなく想像しづらい、というのが本音である。

さて、今日は二人揃っての利用日だったのだが、奥さんになる利用者さんが「もう、あんなにいろんな人に言わないで!って言ったのに・・・」とノロけていたのが印象的であるw。

「ぜひ結婚式に来てね」とご招待をいただいたw。やっぱり結婚式は彼女にとっては大きな夢でもあったらしく、「盛大にやりたい」と言ってた。

かわいいなぁ(ちなみにこの利用者さんたち、60前後である)。

二人の未来に乾杯!!
by who54211 | 2009-06-24 09:34 | 人間