タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

馴染

予定より早くバンクーバーに帰ってきた翌日、新しいルームメイトがやってきた。

旅行中に一人日本人の女の子がケベックに旅立って行ったのだ(向こうで紅葉のツアーガイドのお仕事をするらしい)。そう、カナダ=メープルのイメージが強いと思うのだが、それは東側のお話で、西の端にあるバンクーバーではメープルの紅葉はあまり楽しめない。というか雨ばっかりということもあって秋口からはお出かけ観光そのものがメジャーではない。
なのにその時期大量に日本から修学旅行生がやってくる・・・。ご愁傷様である。

さて、新しいルームメイトくんは、兵庫出身の男の子なのだ。
男の子だが割とマメできれい好きのようで、洗いものやらなんやらもきちんとやってくれる子のようだ。

で、自己紹介をしてくれたのだが、お名前が

f0129786_931278.jpg


某海洋生物の研究家、そして北海道に動物王国を持つ有名人と同じだったw。

海洋生物といえば、ワタシがお世話させてもらってるおじーちゃんも、長いこと海洋生物学者としてバンクーバーの某大学で教授してたんだよね。その昔、おじーちゃんがまだ病気になってなかったころに、David Suzukiが雇用主さんの別荘の近所に別荘を持っていたらしく、ご近所付き合いをしてたのだそうだ。
このDavid Suzuki、名前でおわかりかと思うが、日系三世の有名な生物学者であり、環境保護活動家で、バンクーバーオリンピックの反対運動を未だしている人である。カナディアンなら必ず知ってる有名人なのだが、日本人には浸透してないんだよね。

さて、明日からはちゃんと活動せねば(←戻ってきてからなにもしてない女)。
[PR]
Commented by mihoguma at 2009-08-29 16:41 x
それって・・畑正憲ってことだよね?まさか田中ムツゴロウとかいう名前じゃないよね。ありえないよね。って悩んでる私はアホですか?
Commented by who54211 at 2009-08-30 10:08
>mihogumaさま
うぷぷw。田中ムツゴロウだったらまんま掲載してますw。
漢字は違うと思うんですけどね~。ハタマサノリくんですよ。
でもまだお若いのです。
そして彼に関するネタはまだあるのですw。
by who54211 | 2009-08-26 09:12 | 人間 | Comments(2)