人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

発見

昨日、テレビで放送してた「Footloose」を見た。
ワタシ、「Footloose」というと日本でV6の坂本くんがミュージカルやってた時にCMしてたイメージが強くて、もともと舞台作品だと思っていたのだが、逆だった。映画からミュージカルになったのね。この映画、ハリウッドでは現在リメイク作品制作中。そして日本ではPaniCrewのメンバーが主役となって舞台で全国行脚するのだそうだ。

さて、ワタシが見たオリジナル「Footloose」。主役の顔、どこかで見たことあるんだけど、思いだせない・・・。
最後のテロップを見て驚いた。「ケビン・ベーコンじゃん!!」

ケビン・ベーコンといえば最近だと「ミスティックリバー」とか「フロスト×ニクソン」なんかのかなりシリアスな映画にしか出てないイメージだったのだが、若かりし頃はこんな特技(Footlooseはダンス映画)を披露してたとは・・・。いや確かにFootlooseも社会派映画だが・・・。

発見_f0129786_6571189.jpg高校三年生の役だったのだが、このとき、ケビンは実は27才。このFootlooseのRen役で一気にスターダムを登りつめたのだ。その後の活躍はよく知られていることかと思う。日本人を含めたハリウッド俳優は幅広く活躍するケビンと何らかの作品でかかわっているのだそうだ(・・・とWikipediaに書いてあったw)。

発見_f0129786_711755.jpgケビンの頭は相変わらずなのねw。
しかしこの映画、なんでリメイクすることになったんだろうか?もともと実際にあったお話なのだが、社会が不安定だとこういう青春映画ってヒットするのか??1984年といえば、日本はバブル景気の前兆が見え始めた時期だと思うのだが・・・。
リメイクされたら見るかどうかは疑問w。こういうのってやっぱり時代背景がかみ合ってないと面白くないんだよね。今、北米でプラム(高校卒業のときのダンスパーティ)をやらない学校なんてないだろうしな~。若者の自主性を炊きつけたいのだろうか?確かに日本なら必要だろうけど北米でも必要なんだろうか???

個人的には次のケビン・ベーコンの作品のほうが楽しみである。
by who54211 | 2009-09-07 07:10 | 趣味