タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

天気

まぁワタシのブログでは何度となく登場するのだが、バンクーバーはカナダにあるにも関わらず、いわゆる一般的に想像される「カナダ」のエリアとは気候が違う。

大体「カナダに行くんです」というと「寒いところによく好んで・・・」と言われるのだが、バンクーバーの冬は、零下になることはめったにない。去年は「嘘でしょ?!」というくらいにクリスマスの時期に雪がすごかったのだが、雪もそんなに振ることもないのが通年のことだ。今年は雪は勘弁してもらいたい・・・。

なので、「なんでバンクーバーで冬季五輪なの?」とワタシはずっと思っている。

北京オリンピックの時、「こんな蒸し暑いアジアで、しかも8月にオリンピックなんてやるなんて・・・」と思ったのと同様(東京で万が一また開催するときは絶対秋にしてもらいたいものだわ)、雨ばっかりのバンクーバーで冬のオリンピックやらんでも・・・と思うのだ。

夏のバンクーバー、カラっとさわやかで過ごしやすいんだから、どうせなら夏のオリンピックに立候補すればいいのに・・・と心底思う。そのほうが絶対バンクーバーの評判は上がると思う。逆に雨ばかりの冬季五輪なんかやったら「雨」の印象しか残んないんじゃないのかな・・・。だって、日本に限らずだろうけど、こっちからのライブ中継とかで「現在のバンクーバー」とかが映し出されても常にどんより、じとじとなのだ・・・。これが長野みたいに雪混じりで白いものがあればまだしも、普通の年のバンクーバーではまず、ありえないのだ。

バンクーバーを愛してやまないワタシとしては、冬のバンクーバーを見てバンクーバーだと思ってほしくないのが本音。

今週に入って寒いな~と思ってたら、今日はずっと雨。
しかもかなり激しい雨だった。ルームメイトの子が「ず~っとこんななんですか?」と聞いてきたので、「こんな激しいことはないけど、晴れ間がのぞかないんだよね」というとかなり驚いていた。そういえば彼女、和歌山出身だからやっぱり冬は晴れるのが感覚的に普通なんだろうな~と思う。ワタシはすでに慣れてしまったのだが、初めての人にはしんどいと思う。

ほんとに晴れない。
太陽が見える日が何日あるんだろうか?というくらいこれからは晴れない。

・・・こんな時期に来る友達に申し訳ないな~と思った。
晴れてれば楽しめる観光スポットがバンクーバー近郊には多く、雨の日だと出かけられるところはかなり限られてしまうのだ。

とにかく、テルテル坊主を作って、十月の二週目が晴れることを祈ろう・・・。

しかし、雨だったらどこを観光してもらったいいんだろうか・・・。
一瞬「あ、そういえばホッケーの試合がその辺りであったかも・・・」と思ったが、彼女が好きかどうか分んないし・・・。大体チケット高いし・・・。
ワイナリーも車で4時間くらいかかるしな~。(一応ワインの産地が同じ州内にあるのだ)

・・・まぁいいや、大体その時期に修学旅行生が来るくらいなんだから、なんかあるだろう(ここら辺がO型w)。

とにかくテルテル坊主を作らねば。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
Commented by greenavenue at 2009-09-30 17:40
テルテル坊主、沢山作ってあげてね。
紅葉の季節でもないの?
東京も薄ら寒い。。。雨だし。。。

東京オリンピック、大きな声では言えませんが反対派。
石原さんは、この損害をどう思うんだろう?
「まあ、夢を買ったと思って」なんて言いそうで怖いわ。
バンクーバーも雪が少ないのね。
なんで、みんなオリンピックやりたがるのか、わからない。
南半球で、オーストラリア以外でやったことないから、リオに1票なんです。ワタシ・・・。
Commented by who54211 at 2009-10-01 07:25
>greenavenueさま
紅葉って、カナダだとやっぱり東側なんですよ。バンクーバーだとトロントやモントリオールのような壮大な紅葉風景は広がりません。街路樹はある程度染まりますが、やはり雨なので、すぐ散りますw。

まぁオリンピック、成功しようと失敗しようと知名度は上がりますからね~。東京とかシカゴなんてやらなくても有名だからいいじゃん?と思います。どうせやるなら村おこし的地域でやってもらったほうがいいんじゃないのかな~と思いますが、そういうところだと後々残った会場とかの処置に困るんでしょうね。
地元でオリンピックやってくれると時差がないので、そういう意味では働いてる人には意味ないですね。結局見れないし・・・。
by who54211 | 2009-09-30 10:06 | 報告 | Comments(2)