人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

同僚

ワタシのクライアントさんは、週に一度理学療法に通っている。
こっちの理学療法士は開業ができる。医師の診断があれば、保険が利くというシステムなので、通いたければ自腹さえ切れば、ずっと通えるのだそうだ(日本は医療法が変わってなければ半年以上の外来リハビリは難しいのだ)。

ワタシのクライアントさんは、進行性の中枢神経疾患なので、ちゃんとお医者さんからの処方箋の元でエクササイズをしている。

しかも場所がすごくて、ウエストバンクーバーのコミュニティセンターの中、しかもジムの奥にリハビリルームがある(マッサージルームと兼用)。

クライアントさんの担当理学療法士は、40代くらいの男性だった。「日本で理学療法士してました」と言ったら、親切に現在の治療方針から、ホームエクササイズのオススメまで丁寧に教えてくれた。

やはりワタシが思いついたのと同じようなエクササイズをしていた。家では疲れ果ててもらっては困るので強度を落として椅子に座った状態で運動してもらっているが、最近、移動や生活動作に時間がかかるようになってきて、なかなかできないでいるのだが、今日、クライアントさんがエクササイズをやってるのを見て、「あぁ、水曜日以外に週にもう一日二日、やったほうがいいかも・・・」と考えるようになった。理学療法の前後で動きのスムーズさが全然違うのだ。

全部のエクササイズは無理でも、ひとつふたつならできるかなぁ・・・。

問題はクライアントさんの意欲よりも、一緒に仕事してるばーちゃんヘルパーなんだよね。このばーちゃんを説得するのはちょっと難しそうな気がする・・・。「自分が一番」と思ってる人に、あれこれ口を出すのは気が引けるので、今はなるべくクライアントさんのお世話はばーちゃんに任せてワタシはひたすら家事と彼女のサポートをするようにしているのだ。だって下手に口出しても大体「わかってるわよ」か「だって彼(クライアントさん)の意向だから」としか言われない(自分の非を認めないタイプなのね。ワタシも言い訳しないように気をつけないと)。根本的には悪い人ではないのだけど、単独で動くのが好きな人のようで協力を仰ぐことはあんまりしないんだよね・・・。ワタシはリハビリの専門家なんだけど、そういうことも考慮せず自分の思い通りにやらないと気が済まない人のようなので、放ってあるw。

ただ、クライアントさんがちょっとかわいそうだな、と思うときがある。

クライアントさんは慢性呼吸器疾患も患っているので、息が上がりやすいのだ。
ばーちゃんは、この「息が上がってる」状態と「痰が絡んで苦しがっている」状態の見極めができていないと思う。

担当の理学療法士さんは「今日は痰が絡んでなくて調子よさそうだね」と言ってたにも関わらず、背中をバンバンはたいて(しかも手を丸めずに・・・。排痰方法の基本は手をお椀の形にして空気で押し出すのだ)痛そう・・・。見るに見かねて「手を丸くしてやってください」と言ったのだが「だってこうやってあの理学療法士は叩いてた」と言い張る。・・・ほんとかいな???とは思ったもののそれ以上言っても押し問答にしかならないので何も言わなかった。

まぁ彼女には彼女の考えがあるし、クライアントさんが不快でない限りは別にいいんだけどね。もう少しだけ歩み寄ってくれるとワタシが仕事しやすいってだけで、今も別に仕事できないわけじゃないからいいか、と考えるようにした。

反面教師の存在はありがたいと受け止めておいたほうが、気が楽だし、彼女のおかげでワタシの責任が半分軽くなってるのは確かなので、いいのだ。

でもね~、運転が怖いの、このばーちゃん。
ノロノロならまだしも、スピード狂。しかも車間詰めすぎ・・・。今まで事故ったことないのだろうか?と疑問になる急ブレーキの連続・・・。人乗せててこれか!と文句言いたくなるのだが、ワタシは道に詳しくないので「運転します」とは言えず・・・。

早いとこ雇用主さんにユーロバンの保険を更新(雇用主さん以外が運転しても大丈夫な保険に切り替えてくれるのだそうだ)してもらうよりほかないな・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

by who54211 | 2009-10-22 07:33 | 仕事