人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

不明

「日本の常識は世界の非常識」という名(迷?)言がある。

まぁそれも西洋化がかなり進んだいまではあんまり関係ないのかな?と思う。カナダ生活が長くなってきたことせいもあるとは思うけど。

ただ、いまだにどうしても納得いかない欧米文化がある。

1)靴のまま家に入る
今まで暮らしてきた家はホームステイもルームシェアもどっちも靴は家の中で履かない家だったのだが、雇用主さんとこは完全に北米の家で、靴で家の中も歩く(もちろんクライアントさんは転倒防止の目的もあるのだが)。最近足がむくむのはそのせいだと思う・・・。

2)無駄な枕
これ、ほんとに理解できない。雇用主さんとクライアントさんのベッドはキングサイズの超でっかいやつなのだが、枕が6つ、クッションが二つあるのだ・・・。その半分以上、寝るとき使わないし、大体ベッドルームって寝るとき以外にベッドには座らないのになぜクッション???意味がわからない・・・(でも仕事の一つなのでベッドメイキングするときにはこの余分な枕とクッションをきれいに並べなきゃいけない・・・。どうせ寝るときベッドの脇に投げられるのに・・・)。

3)平気で休む
まぁインフルエンザ騒ぎがあるってこともあるんだろうけど、仕事を休む理由がすごい。雇用主さんは本を書くために何人かタイピングや校正のために人を雇っているのだが、この前、「今日お休みします」という電話がかかってきた。理由は「来週締め切りの自分の学校のレポートが3つあって、昨日寝てないので」。・・・正直でよろしい。というかこれで雇用主さんも「しかたないわね」というんだからすごい・・・。これ以外にも実習中「いやちょっと疲れてたから」と休んでた人もいたな~。

4)水回りのシステムが全部一緒
日本の場合、お風呂と台所で同時にお湯を使ってもさほど影響されないことが多い。・・・が北米ではボイラーが小さいのかなんなのかわかんないけど、誰かがシャワーに入ってるときにトイレを流したりお湯を使ったりするとシャワーが熱くなりすぎたり冷たくなったりする・・・。すっごい不便。雇用主さんとこ、風呂場とトイレが一緒のバスルームが3つ、トイレだけの洗面所が一つあるのだが、どっかでシャワー使ってるとトイレに入っても流せないのだ・・・。それだけならまだしも、食器なんかも洗えないのだ・・・。

5)朝シャワーに入る
まぁ日本人でも増えてるけど、朝シャワーってことは夜着替えはしても、体の汚れは落とさずに布団に入る感覚がわからない・・・。毎日パジャマやシーツ洗うわけじゃないのに・・・。

6)なんでも乾燥機に入れる
これ、日本から持ってきた洋服は縮むのだ・・・。ほんとになんでも乾燥機で乾かす意味がわからない・・・。

あげてったらもっとありそうな気がする・・・。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

by who54211 | 2009-10-25 15:19 | 人間