人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

向上

さて、すったもんだのあったIELTSの結果が昨日届いた。

IELTSは、TOEFLやTOEICと違い、各セクション0から9の段階で評価される。イギリスの影響の強いカナダ、専門職の免許のトランスファーや大学入学についてはこのIELTSが有効なところが多い。個人で移民をする場合は必須で書類を提出しなければならない。

結果は、
リスニング7、リーディング8、ライティング6、そしてスピーキング6・5でオーバーオール(総合評価)が7!!!

実はこのオーバーオール7というのが大きな壁で、看護師試験を受けたい友達はこの「「オーバーオール7」を取るために四苦八苦していることが多い(多分オーバーオール7以外にスピーキングも7ないとだめだった気がするが)。大学の学士課程であれば6から6・5だがワタシは修士課程を目指していたのでこの7を取るために以前は勉強してた。

テスト対策らしい勉強をあんまりしなかった割にはいい結果が出てよかった。ライティングとスピーキングは見てくれる人がいないとどうにもならないので仕方がないが、それでも6年前と比べたらどちらもポイントが上がっていた。

やはりコミカレでしっかり鍛えられたんだわな・・・。ESL行くよりも意外と英語は伸びるのかもしれないw。

雇用主さんも「この人雇いたい」というお手紙を追加で書いてくれて、コミカレのディレクターさんも「この資格はlive-in caregiverにも適してます」という推薦状を書いてくれた。

そろそろ移民コンサルタントに連絡を取らなきゃな・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

by who54211 | 2009-10-28 09:33 | 報告