人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

変装

Happy Halloween!!
変装_f0129786_5562739.jpg
変装_f0129786_557656.jpg


日本でも若干流行り始めてるのだそうで・・・。でもカナダではまぁ毎年毎年よくやるな~というくらいコスチュームが売れている。

ワタシは、仮装そのものにはあんまり興味がなく、まぁパーティーとかに誘われれば話は別だろうが、そんな話は今年なかったので準備してない。
雇用主さんも今晩は出かけているので(仮装パーティーではないがw)、子供が家に来ることもなさそうだw。あのキャンディーをあげるのが楽しいんだけどな。

昨日、雇用主さんの知り合いの人が親子で訪ねてきていた。彼らは1年前にスコットランドから移民してきたのだそうだ。
スコットランドでももちろんハロウィンはビッグイベントなのだそうだが、彼らいわく、「カナダのハロウィンってちょっとおかしい」のだそうだ。

スコットランドではハロウィンは子供のお祭り。だから大人が仮装するということはまずないのだそうだ。そしてトリックオアトリートも、カナダの子供は「Trick or Treat!」というだけなのだが、スコットランドでは必ずトリート(キャンディー)をもらうためにジョークを言ってお菓子をくれる人を笑わせないといけないのだそうだ。

へ~意外なところで違いがあるもんなのね。スコットランドはイギリスに近い。カナダはイギリスの影響が強いからすごく似てるところも多いのだそうだが、戸惑うことも結構多い、と奥さんは言っていた。

変装_f0129786_63240.jpg
変装_f0129786_632632.jpg


違う、といえば、日本では夏の風物詩であるホラー映画やお化け屋敷も、こっちではハロウィンの時期なんだよね。ついでに手持ち花火も・・・。その辺、ワタシも違和感があるな~。

そういえば、家族そろって「スタジオジブリ」のファンだそうで、DVDはほぼ持っているらしいw。そしてマンガもたくさん持ってるのだそうだ。最初、マンガを右から左に読むのに違和感があったそうだが、最近は慣れたらしい。日本にもいつか行きたいわ~と言っていた。

なにはともあれ、楽しい週末を過ごしてもらいたいものだわ。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

by who54211 | 2009-11-01 06:04 | 関心