人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

弱点

ばーちゃんの扱いにも慣れてきた今日この頃である。

よくよく彼女の行動を見てると、何となく時間を持て余してる感じがする。

今日、ハウスキーパー(そうなのだ、この家には週一回ハウスキーパーが来るのだ)さんが風邪引いてお休みだったので、家の掃除をすることになった。

掃除っていってもそんな「ダスキンのレスキュー隊」みたいな本格的な掃除をするわけではない。床を掃いて(というかこれはほぼ毎日やってるのだが)モップかけて、絨毯の上は掃除機をかけるくらいのものである。

ちなみにハウスキーパーさんも70過ぎているが、40年以上雇用主さんのハウスキーピングをしているのだそうだ。

で、掃除をしてるときに雇用主さんが「彼女(ばーちゃん)が出かけてくれて(ばーちゃんはクライアントさんを連れてドライブに行った)ちょっと安心だわ。彼女、掃除できないのよね」と言っていた。

言われてみれば、ばーちゃんがほうきや掃除機、ぞうきんを持ってる姿を見たことがない。
クライアントさんは最近、おトイレで便座を汚してしまうことが多いのだが、その後もきちんと拭いてあったタメシがない。テーブルの上も拭き残しが多くて、結局ワタシか雇用主さんがやり直すことが多いのだ。

つまりばーちゃんは掃除が苦手なのだ。

・・・と思っていたら、雇用主さんが「軽い家事も含む、って雇用条件に書いてあるんだけど、洗濯もほんとに最近やっと頼んだらやるようになったのよ。今まではほんとに食事の準備(ていっても皿並べたり、お茶入れるくらい)以外の家事はしてくれなかったのよね」と言っていた。

ということは、ばーちゃんは家事全般があまりお得意ではないということか。だから料理も積極的に手伝ったりしなかったわけだ。納得。

ばーちゃんは、出してあったお皿とか見た目がきれいだとそのまま食器棚に戻す。それはまだ分かるが、この前、パウダー状のものを入れ物に移してるときに使ったスプーンを拭きも洗いもせずに引き出しに戻したのには閉口した(しかもなんかくっついてた・・・)。彼女の衛生感覚が今一つ分からない。というか、こういうことを繰り返してるのだとするとクライアントさんに影響しかねないと思うのだが・・・。

クライアントさんに影響、といえば薬もである。
クライアントさんはパーキンソニズムがあるので、抗パーキンソン薬を4時間おきに飲んでいるのだが、大体毎日11時の薬が遅れる。今日も出かけるのが11時だったので「薬持っていかないの?」と聞いたら「11時半には戻るからいい」と言ったのだが、結局12時に戻り、12時半まで薬を飲まなかった。この薬、切れ始めると体の動きがすこぶる悪くなるのだ・・・。ばーちゃんは3時半に帰るからいいけど、そのあと頑張るワタシのことは考えてないのだろうか・・・。

後は結構モノをすごく前もって準備したがる傾向があって、朝トーストするパンをクライアントさんが食卓につく1時間前にトースターにセット(つまり出しっぱなし)したりするのもわからない。パサパサになると思うんだけど・・・。そのくせ「焼きすぎるとクライアントさんが食べづらい」とかいうんだもん、矛盾してるって・・・。

・・・って本人に言えれば一番いいんだろうけど、言えないからここで爆発w。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

by who54211 | 2009-11-14 08:53 | 愚痴