人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

手間

昨日、新しいパスポートを取りにいった。

無事になんの間違いもなく受け取ることができたのだが、受け取りの際に、

「ICチップの確認をしますので、画面を見ててください」

と言われた。

数年前から導入されたパスポートのICチップ。これだとスキャンしなくて機械に乗せるだけで情報がコンピューターに入るのだそうだ。
で、画面に写真と生年月日などの個人情報がばば~んと表示される。

・・・いや別に見たくないんだが・・・。

と思ったが「大丈夫ですよ~」とにっこり伝えて日本領事館を去った。

このICチップのおかげで、パスポートは幾分重くそして厚くなった・・・。しかし半年も残ってたのにもったいないな~。

もったいない、といえばビザの延長もである。

ワタシは一度却下されてるので、その時も申請料を払ったのだ。
そしてまた延長する今回、さらにまた払うのだ。

・・・なんかぼったくられてる気がするのはワタシだけか???

しかもこの延長ってプロセスに時間がかかるのもあるが、お金を払うのに、特殊な書類を移民局から送ってもらわないといけないのだ。それがまた2週間もかかるのだ。

オンラインで支払いもできるのだが、クレジットカードでしか支払えない。日本の銀行にどれだけ残高が残ってるのか定かじゃないので、これは怖くてできない。こっちでカードを作ることもワークが下りたからできるだろうけど、それを待ってる間に書類郵送されてくるからどっちもどっちだ・・・。

しかもオンラインの支払い、手続きが意外とめんどうだった(途中までトライしたオンナである)。

パスポート作りに行く前に先に書類を申し込んでおくべきだった・・・。

なんでいつもこう回りくどいやり方でしか物事進んでいかないんだろうか・・・。不思議だ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
by who54211 | 2009-11-29 05:58 | 愚痴