人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

弱点

典型的な日本人だな~と実感する瞬間の一つは、「限定品」に弱いことであるw。

ワークビザを取るときに前の職場に国際FAXやら国際郵便やらをお願いしたこともあり、しかもそのお願いした事務のおじちゃんから「院長先生宛てになんか贈って」と言われてしまったので、なんか「カナダらしい」物体を探していたのだ。

まぁ無難に「メープルシロップ商品」を考えなかったわけでもないのだが、メープルシロップって、正直お菓子を作る人じゃないと使い道に困ると思うのだ。女性ならメープルフレーバーのお茶とかコーヒーとか喜んでもらえるけど、院長先生、ジーちゃんだしな・・・、と思いとどまった。

アイスワイン、とも思ったが、これもまた甘いので好き嫌いが出るのだ。

というか院長先生って何が好きなのか、まったく知らないことにこの時点で気がついた。

いろいろとこっちの掲示板なんかをチェックして、やっぱり「サーモン」という結論に至り、日本に安く発送してくれるところに買い物に行くことにした。

そうなのだ。モノそのものはスーパーなんかで買ったほうが安いのだが、日本に国際郵便でしかもクール便で送るとなると高いのだ・・・。船便で送るわけにもいかないものだし、それならば$10で送ってくれるこのシーフードショップは得だろうと踏んだのだ。

で、ちょっと不便なところだが出かけていき、お店のおばちゃんと相談。
おばちゃんは「数の子なんか今年はいいのが出てますけどね~」と奨めてくれたものの、「カナダで数の子、という発想に結び付かないと思うし、第一もう買ってると思う・・・」ということで却下。

もうひとつのおばちゃんのオススメが、23日お届け限定のスモークサーモンだった。

スモークサーモンは、水揚げした鮭を一度冷凍し(寄生虫駆除のため)、解凍して燻製し、再度冷凍させてからスライスするのが普通なのだそうだ。だが、この限定品は二度目の冷凍過程がないため、風味がよいらしい。

へ~と思ったが、23日お届け、って祝日じゃん?それにその近辺で院長先生どっか旅行に行っちゃう可能性もあるよな~、という考えが頭をよぎり、院長先生にそれを送るのはやめて、結局当たり障りのないカナダの海の幸セットなるものを送ることにした。お歳暮ののしをつけて(なんか社会人っぽいw)。

でも、もったいないよな~この「限定品」。
しかも送料込の値段なんだよな~。
というかワタシが食べたいんだけど~。

・・・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・。

気がつけば、実家の住所を書いていたりするw。
しかも3セット送って、一応姉と弟のところにも渡してもらおうと思う。
で、これが評判良ければ、次の機会はお友達にも送ることを考えようw。
ここのお店、カードも無料でつけてくれるという親切ぶり。日系企業の良さが存分に出ていたw。

ワタシはほんとに「限定」という言葉に負けることが多い・・・。
英語では「Limited Edition」というのだが、季節限定の商品が並ぶとそわそわする・・・w。

そうやってまたカナダ経済に貢献しているのだったw。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
by who54211 | 2009-12-06 16:21 | 関心