タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

観点

f0129786_102680.jpg

ま~今日は何と言っても男子フィギュアであるw。

ワタシのブログ友達は金メダルを獲ったEvan Lysacekをあんまり好きじゃない人が多いのだが、ワタシはこの人のスケート、男性選手らしくていいと思う。顔は好みではないがw。
いろいろと言われているフィギュアだが、採点に関してはやはりホームアドバンテージがあるように思える。この人の振り付けはカナダ代表のPatric Chanのコーチだし、Patricの採点も同じように転んでいる選手と比べると「???」と思えるような点がなかったわけでもない。

こちらの中継の解説の人が高橋くんが滑っていたときに「彼ね~この24時間以内に4回転成功させてないんですよ」みたいなことを言っていた。
高橋くんは勝つために4回転に挑み、Lysacekは勝つために4回転を回避した。

トリノで金メダルに輝いた荒川静香さんはトリプルアクセルを持っていなかった。
でも総合技術力と構成で見事に金メダルに輝いたのだ。

4回転を跳べる実力があるのに回避したことについて非難している評論家もいるが、ワタシ個人は勝ちに拘った彼なりの選択だったはずだと思っている。アメリカの国内チャンピオンを取り損ねた彼にとってオリンピックで勝つことがそれだけ重要だったのだ。

トリノで伸び悩んだ高橋くんだが、4年間けがを含めていろいろ経験しかなり成長したな~と思う。次のソチでの彼の成長に期待している。銅メダルを受け取った時と演技を終えたときの素敵な笑顔はそのままでいて欲しいな~と思うおねいさんであるw。

しかしディフェンディングチャンピオンのプルシェンコは、一体なにがあったんだろうか・・・。ま~あれだけ軸がずれてもジャンプが成功するあたりすごいんだけどさw。

残念なのはVancouver Sunにはなぜか織田くんの写真があるのに、高橋くんの写真がないことであるw。ちくしょ~。

今日はアイスダンス、来週には女子の演技が始まるが、採点が公平であってほしいと願う。ちなみにアイスダンスのカナダ代表はメダル候補だ。個人的にはワタシ、日本の女子選手の演技は好きなんだけど、自分のことを名前で呼ぶのが気に入らないw。

*=*=*=*=*=*=*
風邪は良くなったのだが、過去にもあったのだけど、ワタシはのどをやられて声が枯れる咳き込みのひどい風邪を引くと、咳だけ長引く傾向がある。

咳って体に入ってきた悪いもの出すために出るので、病気のときは止めないほうが良いのだが、体力を使うのと、空咳の場合はのどを痛めてしまうので、あまり続くときは薬を飲んで止めたほうが良いとお医者さんに言われたのだ。
日本にいた時は漢方薬を処方してもらって数カ月飲み続けて治したのだが、カナダでそれができるのかどうか謎で(今度薬剤師の子に聞いてみよう)、とりあえず市販の咳止めシロップを買ってきた。

そうなのだ、日本と違って咳止めの錠剤が売ってないのだ。

f0129786_10204354.jpg


でもすごい色なんだよね~。
味もモン○ミンとかリステ○ンとかをすこしマイルドにして甘くした感じでおいしくない。

効果は絶大で、咳き込んでここ2日間ほど眠れなかったのだが、昨日は熟睡。効果が切れてきて早朝自分の咳で目が覚めたけどw。

まだ声は元に戻ってないのでしばらくはお世話にならないといけない・・・。
大根飴とか作ろうかな・・・。そっちのほうがおいしそう(←結局そこか!!)。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
Commented by greenavenue at 2010-02-20 11:03
演技を総合してみたら、この人が見応えが一番、有った。
プルさまは、なんだかキレが無かったしね。

プルさま、解説の人が8年間、転倒していないと言っていた。
それもすごいと思ったが、高橋は成功してないのに挑む勇気に
拍手しましたよ。
これからサラブレットの小塚くんに期待。問題は、色気が足りない事。色気が出るまで、時間がかかりそうだけどね(笑)

今日からジャンプ。葛西、予選トップで通過。
メダル取らせてあげたいわ。
Commented by Yuki at 2010-02-21 08:11 x
表彰台に立った、高橋くんの、あのすっきりすがすがしい顔が、すごく印象的でした!
金メダルととったEvanは、私の好みの顔ではないけど、男らしくてかっこいいと思います。これまでの繊細なアートなフィギュアから、力強い演技っていうのが新鮮でした。
やはり、ジャンプだけがメダルを獲るポイントじゃないってことですね。
トリノの、荒川静香のイナバウワーは鳥肌がたちました!
まおちゃん、ミキティがどんな演技を見せてくれることか・・・。

ちなみに、イギリス留学中からかまってる咳止めシロップ「All in one」効きますよ~。カナダで売ってないかな???
Commented by who54211 at 2010-02-21 08:35
>greenavenueさま
葛西選手、入賞しましたね!メダルには届きませんでしたが、こっちの解説の人は「葛西のジャンプは本当に美しい」と褒めてましたよ。

プルシェンコは今日の新聞で「『自分は金メダルを獲れるだけの演技をしたのにちゃんと評価されなかった』と子供じみた発言をしてる」と掲載されてました。4回転を回避して金メダルを獲っても文句言われてるのに、あの演技で金メダルだったら世界中のフィギュアファンが怒り狂うだろうに・・・と読んでて思いました。
小塚くん、うちの雇用主さんは絶賛してましたよw。すごくきれいな滑りね~とw。
色気か~。色気じゃなくてもいいんですが、もうすこし個性が出せるようになるといいんでしょうね、小塚くん。織田君は・・・う~ん道具の手入れ???
Commented by who54211 at 2010-02-21 08:38
>yukiさま
よかった、ワタシに同感してくれる人がいて・・・w。
採点方法が複雑なフィギュアスケート。昨日のアイスダンスの解説の人も言ってましたが、「なんであのペアがこの点数なのか納得いかない」ことがプロでも結構あるみたいです。ま~審査方法はかなり精密になったと国際スケート連盟は言ってますが、審査するのは人間ですもんね。個人の観点が入っちゃうのは仕方ないのかな~と思います。
ジャンプはやっぱり目玉ではありますが、高橋くんや荒川さんはステップやエッジさばきの美しさで加点をもらってると思います。

女子はね~、キム・ヨナのコーチがまたカナディアンなんで・・・。彼女にアドバンテージがありそうで見るのが怖いです(見るけどw)。

咳止めシロップですが、あんまり長期間は飲んじゃいけないと薬剤師さんに言われたんで、今日は飲まないで様子見てますが大丈夫そうです。「All in one」・・・見たことないかも。
by who54211 | 2010-02-20 10:32 | 報告 | Comments(4)