人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

驚愕

日本滞在中、一番の楽しみは
驚愕_f0129786_1104181.jpg

やっぱり甘い物w。

ジャズドリーム長島でどうしても食べたかったのは
驚愕_f0129786_1113826.jpg

タイガーカフェっていうカフェで売ってた「虎の巻」というロールケーキw。
折しも今年は寅年なんで、これは食べておかねば・・・と思ったのだが、一切れだと小さいから、上のイチゴタルトにしたのだ(←食いしん坊)。

驚愕_f0129786_113119.jpg

虎模様のスポンジの中身は、白あんの混ざったクリームと栗のクリームで、さっぱりと美味しい。
うちの母は「このスポンジの焦げがいや」とか言ってた・・・。それがいいのに・・・と思う娘であるw。

さて、このケーキを食べてたらとっても複雑なニュース。
スレッジホッケーの準決勝、カナダー日本戦の結果が飛び込んできた。

スレッジホッケーは、特殊なそりに乗って行うアイスホッケー。
驚愕_f0129786_1164953.jpg手に持っているスティックはそりを漕ぐのにも、点を入れるのにも使うのだ。

アイスホッケーで金メダルを獲得したカナダ、もちろんスレッジホッケーも大人気でチケットはパラリンピックといえど完売だったのだ。
日本のアイスホッケーはレベルが低いのだが、スレッジホッケーはランキング上位につけているらしい。

ところどころ出てくる日本選手のコメントを聞いてると、なんだか日本が勝った感じ。

・・・まさか、と思っていたが、3-1で日本の勝利!!

え~~~~~~~~!!!

嬉しいけど、なんか複雑よ~~~~~!!!

明日は3位決定戦でカナダに頑張ってもらわねば・・・。
そして明後日、USAと戦うチーム日本。地元カナダを破ったんだから、金メダル獲って欲しい。いや獲れるだけの実力もあるし、これでスレッジホッケーをはじめとした障害者スポーツを広めていって欲しい。

スレッジホッケーのような特殊な器具を使う障害者スポーツは、練習場所がものすごく限られるのだ。
このバンクーバー五輪で金メダルなしだった日本だが、すでにパラリンピックでは二つも獲得してる。
政府関係者もこれでもっと障害者スポーツに力入れて欲しい。スポーツは障害に関係なく楽しめるものであってほしい。

がんばれ、日本!!
by who54211 | 2010-03-20 11:12 | 人間