タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

長寿

金曜日は友達の行ってる美容院へ・・・。
名前聞いて「どっかで聞いたことあるんだけどな~」と思っていたら、その昔一緒にバイトしてて、さらに高校の先輩でもあるタイガーあきよしさんの先輩のお店だった。

どっかで聞いたことがあったのは、タイガーさんのブログで紹介してたからだった。

予約はワタシだけだったのだが、その日お休みだった母が「私も髪の毛切りたいのよね」と言うのでお店で聞いたら「大丈夫ですよ」とのことなので、急きょ母もw。

その後お店のすぐそばのラーメン屋でお昼を一緒に食べていたら母は
「あそこのだんなさん、どっかで見たことあるのよね」
という。

アンタ、30年以上も地元で保育士してて、この美容院があるエリアの保育園でも仕事してたじゃない・・・。そりゃ~どっかで会ってるってw。
母はどうやらこの美容院が気にいったようなので、今後も通うようであるw。そのうち母はタイガーさんにも遭遇するかもなw。

*=*=*=*=*=*=*

で、土曜は滋賀の彦根にある旅館へ。
ワタシがこの先3年はきっと帰国できないので、母が姉弟全員集めてくれたのだ。
彦根になったのは、入学式前で忙しいお義兄さんの職場に近かったから(義兄は関西の某有名大学の学生生協で働いている)なのだが
f0129786_11435080.jpg

3連休初日でものすっごい渋滞・・・。

しかも途中で寄ったPAで、ものすっごい勢いでコケたし・・・。

ま~そんなこんなで到着した旅館は
f0129786_11455468.jpg

開城400周年の彦根城と
f0129786_11462522.jpg

琵琶湖目のまえという絶景なうえ
f0129786_1147670.jpg
f0129786_11471733.jpg

部屋のお風呂場から花見ができるというすごいところだった・・・。
人生でこんな豪華な部屋に泊まったのは初めてであるw。
f0129786_11481475.jpg


今回はばーちゃんも来たのだが、ばーちゃんはUSAとカナダの区別がついておらず、「この間オリンピックやったところだって」というのだが、「台風とかいろんなもんがくるから(完全にニューオリンズのことだと思う)、危ない」と言うのだ・・・。最後には説明するのが面倒臭くなったので、きっとばーちゃんは一生USAとカナダの違いが分からないままなんだろうw(ひどい孫)。
じーちゃんもまだ生きてるのだが、「旅行は心臓に負担がかかるから」と言ってこなかった。長生きしたいんだって(3年後帰った時にほんとにまだ生きてそうで怖い)。総理大臣から表彰状が欲しいだね、きっと・・・(100歳になると総理大臣から表彰状が届く)。たまにしか見ない孫よりも自分の命のほうが大事よね、じーちゃん・・・。

ワタシだけなのかもしれないのだが、うちの姉弟の関係は希薄だ。ワタシは姉弟の連絡先をほぼ知らない(姉の家の住所くらいかもしれん・・・。電話番号も分からない)。さすがに姉に「連絡先を置いていけ」と言われた。

しかし、一年半もあると、クビの座ってなかった姪もすっかり人間化しており、魔の2歳児まっただ中w。すべてのことに「いやや~~~(滋賀県民なので、関西なまり)」と・・・。子育てって大変ね、と他人事のように思ってたら「あんたも結婚はともかく、子供は一人くらいいたほうがおもしろいよ」と言われる。う~ん、一人で作れるなら作るけど、こればっかりは一人じゃ作れないからな~。
弟①のほうは、2歳の息子に振りまわされ、すっかりお疲れモード。
弟②は自衛隊の訓練で、ずいぶんとたくましくなり、「30キロの荷物持っての登山訓練でタナ障害になった」と炎症止めの薬を飲んでいた。

姪と甥にお土産を買ってきたのだが、友達にあげた時ほどうちの姉弟は感激せず(むしろ母のほうが「こういうの便利よね」と言ってくれたのだが)、子供のほうも「え?なにこれ?」という顔・・・。
オリンピックのマスコットキャラのタオルで、キャラの部分がフードになってて頭にかぶってマントのような感じでくるまれるタオルだったのだが・・・。お菓子のほうが良かったか・・・。

お菓子といえばここの旅館のお茶受けが
f0129786_1221668.jpg

葛の金つば風、と言う感じかな?お砂糖でコーティングされてて、中心にゆずが入っていてとてもお上品なお菓子だったのだ。
聞いたら旅館オリジナル、というので、無理を言って箱ではなく、個別包装して袋詰めしてください(ほんとは個別包装5個で箱入りで売っているのだそうだ)とお願いして、母は30個、弟①は20個、ワタシは10個お願いする。

久しぶりに姉弟に会ったのだが、弟②がお酒にめっぽう強くなっててびっくりした。
でも、この子は炭酸が飲めないのでビールが飲めないのだw。シャンパンもだめなので、乾杯のときにどんなに勧められても日本酒なのであるw。それか焼酎・・・。若いのに・・・w。

ま~そんなこんなで父親が「おれの葬式は・・・」と家族が集まると(というか誰でもいいから子供が来ると)するお決まりの話を始める。
「お前は帰ってこなくていいから」と言われたが、「お父さんはそれでいいかもしれないけど、ワタシが後悔するから戻ってくる」と言っておいた。どうせ死んじゃった人間には帰ってきたとか来ないとか分かんないし。

とりあえず、今回も姪と甥には「おばちゃん」と呼ばれずに済んだ(姉と弟は「ほらおばちゃんにお礼は?」と言いやがったがw)。そういえば親友も姪には名前で呼んでもらってるって言ってたから今度からは「whoちゃんとお呼び」と言っておこうかしら??

そんなこんなで最終的には弟②と二人、うっさい父親のいびきを聞きながら、自衛隊の内輪話を肴に飲んで終わった家族旅行だった。
唯一心残りは
f0129786_12113399.jpgゆるきゃらナンバーワンと呼ばれるひこにゃんに会えなかったことだろうか・・・。
ひこにゃんグッズが旅館においてあったのだが、このゆるさ全開で「Discovery & Creation」というフレーズの入ったハンカチがあって思わず「これでかい!!」と突っ込んだワタシであるw。
ひこにゃん、滋賀県民の姉夫婦いわく「しこまれてるよ~、芸」。旅館に来る前に息子を連れて行った弟①には「あれはかわいい」と大絶賛・・・。これ、彦根城開城400周年記念のキャラクターで、この3連休で登録商標になるとかで、ひこにゃんが出てくるとお金がかかるようになるから、出番が減るらしいのだ。う~ん、やっぱり会っとくべきだったかな・・・。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
Commented by eriko at 2010-03-25 17:49 x
無事の帰国なによりです。
そして早くもブログ更新とは、さすがに若いね~。
お土産ありがとう。帰りの重量はどうでした?
Commented by who54211 at 2010-03-26 00:57
>erikoさま
erikoさんにいただいた本、毎日ぱっと開いて元気をもらってますよ~。ありがとうございました。
ブログ、更新しないと忘れちゃうんでw。忘れないうちに記録をつけておかねば・・・とやっております。
お土産、今度はワインも買ってきますね~。帰りの重量は・・・え~と、追加料金取られなかったんで預け荷物は46キロは超えなかったかと。手荷物は怖くて測りませんでしたw。
Commented by ank-nefertiti at 2010-03-26 00:59
無事にたどり着きましたね^^
時差ぼけは大丈夫???
もう仕事なのでしょう?

あの楽しかった時間がつい昨日のようですよ~^^

ご実家では盛りだくさんだったのね~
この旅館のお菓子、本当にお上品で美味しかったです、ありがとう!!!
サーモンとか残してあるので、お花見でみなさんにお出しすることにしました^^

久しぶりに会ったwhoちゃん、ネグリン姫は変わらずで嬉しかったわ^^
Commented by who54211 at 2010-03-26 08:25
>ank-nefertitiさま
あんまり時差ぼけしないほうなんですが、今回は飛行機で寝られずかなりしんどかったです。
仕事してますよ~。朝からごみ出ししてますよ~。

杏さん家での出来事は日を追ってまたUPする予定です。兎に角順番通りに上げていかないと忘れちゃうので・・・。しかし良く笑い、良く食べましたw。さすがに翌日朝はきつかったんですが、普通にそのあとランチして飛行機乗る前にマック食べてさらに機内食までぺロりとおいしく食べました。

お菓子、喜んでもらえて光栄です。思わぬ発見でしたw。
実家では盛りだくさんというよりは雑用に追われて地元を去った、と言う感じですね。年金とか定期預金の解約とかその他もろもろ・・・。理学療法士協会のほうもメールでやりとりいましてて、免許を無事にこちらのものに書き換えられるように準備してます。

あはははは。3人官女さんたちも相変わらず楽しくてワタシはうれしかったですよん。
by who54211 | 2010-03-25 12:16 | 人間 | Comments(4)