タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

格差

日本で会った友達からいろんなものをもらった。
f0129786_3364361.jpg

親友からは首にかけられるタイプのストラップ(これも長いものだから厄除けになりそうだw)。

f0129786_3372486.jpg

お会いできなかったけど、しっかり杏さんのお宅に届けてくださったこすもすさんからは夏に活躍しそうな半そでのパーカー。

f0129786_3384148.jpg

mihoguma姐さんからはクスリと笑わせてくれる写真集w。

f0129786_339149.jpg

杏さんからはイタリアのあの伝統と歴史のあるノッヴェーラ薬局のスキンケアセット。最近手荒れがひどいのでこれですべすべに戻そう・・・。

f0129786_3402246.jpg

midoriさんからは和物な巾着に加えて日光東照宮の健康お守りをもらったのだ。

でもお守りは「どうせばーちゃんに何にも買ってないでしょ?」とばーちゃん用だったのだ。
一応ばーちゃんには交通安全のお守りを厄除けのときに買ったのだが、midoriさんにいただいた草鞋の形のお守りのほうが見た目もよさそうなので、ばーちゃんにあげたらことのほかお喜びでw。その反応の良さにワタシは正直ビビった・・・。

しかし改めて思うが、ばーちゃんの家事に対する考えが分からない。

うちのクライアントさんはベッドに防水シーツを敷くのだが、そのシーツや雇用主さんの水着を平気で高い温度設定で乾燥機にかけるし、床がどんなに散らかっていようと絶対掃除機かけないし、リサイクルのごみの分別しないし、「○○持ってきて」と頼まれたものを奥から取り出して持ってくるのはいいけど取りだした他の物を戻してくれないし、一番意味不明なのは一度使った食器を彼女にとっては「見た目きれい」だから、食器棚に戻すことである。

あの~パンくずついてるんだけど・・・。

と言えないまま早半年・・・。

実は若干働きすぎなワタシに雇用主さんが「お昼御飯の準備を彼女にやらせたら?」と言ってくれたのだが、正直自分の身を守るためにも彼女にはやらせたくない。今までよく雇用主さんもクライアントさんもおなか壊さずにやってきたな~と思う。
というか結局彼女がやってきれいにならなかったらワタシがやり直すんじゃないか・・・。二度手間なんだって・・・。

…という言葉を飲み込んで、「あんまり彼女にやらせたくないんです」とだけ言った。「お昼についてはチャージ(給料請求)しません」と今度聞かれたら言おうと思う。というか今だって残業したって請求してないだが・・・。前もって「払えない」と言われてるのでやるだけ損してるんだけど、時間になったら家に帰るばーちゃんと違って、キリのいいところまでやらなきゃいけないのが住み込みの悪いところで、しかもばーちゃんのできない(というか少なくとも雇用主さんを満足させることのできない)家事も全部回ってくるから、週に40時間に抑えたくても抑えられるわけがない。買物行ってその週末にパーティーなんかがあったら余裕で週に50時間働くこともある。

日本から買ってきた佐伯チズさんの本に「グチったって道が開けるわけじゃない」的なことが書いてあったんだけど、頭では分かってるけど、ワタシやっぱり愚痴りたい・・・。

ワタシがどんなに頑張っていろいろやったってワタシのお給料は彼女と時給$5も違うのだ(もちろんばーちゃんのほうがもらってるのよ)。
納得できない。
納得できないけど、今更雇用主さんの期待にこたえられないいい加減な仕事はしたくない。

ここら辺につけこまれてるんじゃないのか?とカナディアンの友達にも言われた。いいように使われてるんじゃん?と。

そうかもしれない。

でもま、3年(移民権取れるまでに大体2年半かかるのとワタシの契約とワークビザそのものが三年)経ったらこの仕事を続けるつもりはない。
というか12月になって万が一雇用主さんがワタシのお給料を上げてくれなかったら、即効辞めると思う。いくらイイヒトたちでもこれでは割りに合わない。

たぶん、彼女やフィリピーノの子がいなかったら、こんな愚痴を言わず残業も気にせずにやってたと思う。比較対象があるから文句が出てくるのだろうと思う。

でもね、やっぱり納得できないのよ。

そんな時は
f0129786_4445275.jpg

Erikoさんにいただいたこの本を開いて、心を静めている今日この頃である。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
Commented by greenavenue at 2010-04-03 20:55
和装小袋も、ばあちゃん用だったんだけど(笑)
御守り、もう何年の前に買った物だけど^^;
『徳川家光公を祀ってある処のだ』と教えてあげて下さいな。

でも、時給$5は差が有り過ぎない?
そりゃ、愚痴りたくもなるわ。
多分、ここに書くことによって少しはストレス解消になると思うから、書いたほうが楽になると思います。
働くという事は、愚痴も増えるということですよん。
Commented by eriko at 2010-04-04 00:52 x
ばあちゃんもそろそろ引退かもしれないですね。
義父の介護をしていたとき、私は2重人格でした(笑)。
いい嫁の顔は仕事と思えばぜんぜん平気。
で、終わると鬼嫁に変身。メリハリが大切ね。
Commented by who54211 at 2010-04-05 07:03
>greenavenueさま
え?そうだったんですか?あげても良かったんですけど、フィリピーノの子や雇用主さんにもお守りがお土産だったんで、一人だけいろいろあげるのも変かな~と思って自分用にしちゃいましたw。
徳川とか将軍とか言っても多分分からない人だと思います。というかあんまり日本に興味ないようです。

時給については最初にワークビザを取るときに許可が降りやすいようにワタシのお給料はお安くなってるんです。一年経ったら上げてくれるという約束で。それが12月。なので12月のお給料が上がってなかったらほんとに職場を変えることを考えると思います。
打開できることとできないことがありますからね~。発想力が乏しくて打開策が見いだせないワタシです。
Commented by who54211 at 2010-04-05 07:07
>erikoさま
それが引退しそうにもないですよ・・・。正直雇用主さんが本を書きあげるほうが先、もしかしたらワタシが移民権を取るほうが先になる可能性もありますから・・・。
メリハリですか~。そうなんですよね、On-Offの切替がなかなかできません。いやできてるから部屋が片付かないのかw。
by who54211 | 2010-04-03 04:45 | 人間 | Comments(4)