タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

差別

雇用主さんに「どれくらい働いてるのかちゃんと記録つけておいて」と言われたのでここ2週間ばかり労働時間を記入していた。
で、数えていくと週に大体7時間から10時間以上、無駄に働いてることが分かった。

雇用主さんと話合いをして、兎に角働きすぎだから、どうにかして一日平均8時間に抑えるにはどうしたらいいのか、考えてみた。

①昼ごはんの支度をばーちゃんに任せる。
これは個人的にはしてほしくない。彼女の衛生管理をワタシは信用できないから(なんせ一度トーストを乗せたパンくずだらけのお皿を食器棚に戻す人だもの)勘弁してくれ、と言った。なるべく朝の一時間のうちに昼ごはんの支度をある程度済ませる、ということでここの時給は請求しないことで合意。

②ばーちゃんが帰った後の2時間は、特に何もしなくていいから時給請求しないで。
これは納得できなかった。だって結局クライアントさんに呼ばれたら対応しなくちゃいけないのだ。いくらオンコールとはいえ、これはきちんとした労働時間にあたるので、それは無理ですと言ったら雇用主さん納得。

③買物やクライアントさんの送迎などは週に一度
実は先週はパーティーがあったり、何を思ったかばーちゃんと一緒に病院にクライアントさんを連れて行ってと頼まれたのでなんだかんだと週に3度、日頃は働いてない時間に働かざるをえなかったのだ。当然そういう日の労働時間は10時間を超える。前にも「ばーちゃんと一緒に電動車いすで出かけて行って」と言われたのだが、「あの~超過勤務になりますよ。ワタシが仕事で出かけられるのは週に一度が限度ですって」って言ったのに忘れていたらしい・・・。

ず~っと繰り返し雇用主さんに言われてるのが「ばーちゃんにきちんと朝挨拶して」である。ワタシしてますが?むしろ向こうから入ってくるんだから入ってくるときに「おはよう」って言えよ、と思うのだが、こっちからあいさつしない限り絶対してこないんだもん、そりゃ~ワタシの彼女に対するあいさつのテンションも下がるっちゅうの。
それでもかなり頑張ってあいさつしてるのに、「ハウスキーパーさんに対してとばーちゃんに対してだと声のトーンがちがう」と言われ・・・。気がついてなかったけどそうなのね。ワタシ駄目なのだ。苦手な人には「あなたのこと苦手です」オーラを出してしまうのだ・・・。

仕事だから、仕事だけの関係、と割り切ってしまえる環境にあればいいのだが、住み込みだとその区別をつけにくい。ゆえにどうしてもそこらへんの切替ができないようだ。いや住み込みじゃなくてもできてなかったかもしれないけど・・・。

「努力してますけどね~」とだけ言っておいた。

とりあえず今回の残業分は出してくれたのでヨシとしよう。
あと12月の昇給も約束してくれたのでしばらくは安泰かな~。

別にね、働くのが嫌い、と言ってるわけじゃないのだ。
公平に評価してもらいたいだけなのだ。
他のケアギバーさんたちが食事時間も込みで時給を請求してるけど、ワタシはそこを休憩時間として請求してないし、とびとびの休憩時間にも文句言ってない。それは雇用主さんが本来請求してくるはずの食費と賃貸料を請求してこないから、当たり前だと思っている。
それなのに、回ってくる仕事は全部重たい仕事で、本来契約上に載っている仕事はほとんどやらせてもらえない状態なのだ。納得できるわけがない。
カナディアンの友達に言わせると「そんなとびとびの休憩なんて休憩じゃない。結局休憩って言っても呼ばれたら出るなら労働時間と変わらないじゃん?」だそうだ。ま~そうなんだけどさ~。3年の辛抱だからそこはもういいのだ・・・。

今回の話し合いではっきりしたのは残念ながら雇用主さんはばーちゃんをクビにする気がないということだ。あ~あ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
Commented by ank-nefertiti at 2010-04-11 11:54
ああ、いずれも・・・
雇用主さん、自分に都合の良い人がよいんだよね・・・きっと。
まあ雇用者はみんなそうなんだろうけど>苦笑
私の雇用主も同じ。
だけど、雇用について話をしたことは一度もないのよ。
もう不満というか不公平だよね!って思うことだらけで、若い子ならとっくに辞めてるって思うくらい・・・ですが、年の功なのか私が異常に我慢強いのか辞めずにいる>爆

私のところも1年に4ヶ月半いない妹についてはクビにする気はないのです。
その間の仕事のしわ寄せがどれだけなのか、それについて私のお給料に上乗せをするとかいう発想は皆無で、結局私は一人分のお給料で二人分の労働をすることになるんだけど・・・

お互いに頑張ろうねぇ!
きっとね雇用主さんもうちの所長も私たちが辞めたら気が付くんだよね~
そのときは「ふんっ!」と舌を出そうと私は今から思っています。
この件に関してはかなり根性が曲がっているのよ、私~>苦笑
Commented by who54211 at 2010-04-12 10:02
>ank-nefertitiさま
移民権かかってますからあんまり強くは出たくないんですよ。なのでわざと目につくところに「労働時間表」を置いておいたのは確かです。どうせばーちゃんには細かすぎて分からないと思ったので堂々と台所のカウンターにおいておいたんですよ。
一応雇用主さんには「不公平を感じてる」ことは伝えました。やることがこまごましたことから力仕事まで全部ワタシはやるのに、彼女はやらなくて$5も時給が上なのは変じゃないか?と。
とりあえず雇用主さんいわく「次に何か彼女が大きな失敗したら確実にクビにするけど、彼女とうちの旦那には強いきずながあるから・・・」なんだそうで・・・。あ~そうですか、としか言えません。こんな状態で彼女に今以上に優しくしろって言われても無理です。
そうなんですよね~。3年後、どんなにすがられてもワタシはこの仕事を続けるつもりはありません。早いとこ免許書き換えて理学療法士したいです。
by who54211 | 2010-04-11 08:02 | 仕事 | Comments(2)