タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

麺食

f0129786_6343273.jpg

たまたま食べたい、と思ってたお店の開店が遅い時間で、あんまりにもおなかすいたから入ったイタリアンレストランだったが、意外と美味しかった♪

バンクーバーの目抜き通りと言われるロブソンストリートのスタンリーパーク側の端からデンマンストリートにかけては、意外と良質なレストランが多いように思う。このあたりにある韓国料理屋さんは韓国の有名人が訪れたりもするのだそうだ。
日系でいうと、このあたりはラーメン激戦区。日本風のラーメンを出すお店が4店舗存在する。加えて日本風のスパゲティを出すお店が2軒あるのだ・・・。なんで密集してるんだろうか・・・。

そのスパゲティを出すお店のうちの一軒は、なんと金曜、土曜、日曜しか開店してないのだそうだ。それで儲かるんだから、すごいよな~。美味しいんだろうか・・・。
多分、こうやって「週末限定」にしてるから人を呼ぶのかもしれないな。

日系のレストランに行くと思うのだが、店員がやたら多い。
↑のスパゲティを食べたイタリアンレストランは、シェフ一人、ウエイトレス一人だった。ま~そんなに混んでるお店でもなかったけど、夜にはピアノの生演奏なんかもあるみたいだから、それなりに流行ってるお店だと思うんだよね。

こっちの個人経営のレストランで、席数が20前後のこじんまりしたお店だと普通ウエイトレスは一人か二人しかいないことがほとんどだ。

でもね~日系のレストランだと3人以上ウエイトレスがいることがほとんどだし、ラーメン屋に至ってはキッチンにも4人いたりするのだ。

かえって動きづらくないのか?そんなに広いスペースでもないのに・・・と思う。

ま~こっちでもフランチャイズ展開してるようなお店だと割りと無駄に店員がいたりすることもあるが、そんなに雇ってお給料払えるんだからすごいよな~と思う。

f0129786_643986.jpg

そんな某フランチャイズなレストランのおされなお料理♪

そういえばバンクーバーオリンピックで一世を風靡(?)した大人気のJapadogだが、ついに屋台だけでなく、普通の店舗も出すらしく、ロブソンストリートの図書館側の端のほうに工事中の看板があった。Japadogも屋台なのに店員が3人いることが多いんだよね。まだ食べてないけど普通の店舗がオープンしたら屋台の行列も短くなるだろうから挑戦してみたいものだわ。

食べてないといえば、前述したラーメン店4店舗あるうちの2店舗はまだ食べてない。
オープンしたての山頭火はスプリンクラーの故障があってしばらく休業中らしい・・・。いつ食べられるんだろうか・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2010-04-14 06:49 | 趣味 | Comments(0)