タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

回転

金曜日は、雇用主さんの誕生日だった。
ワタシは前々から雇用主さんがず~っと探してたプレースマット(日本でいうところのランチョンマット)をあげたら喜んでいた。
うちの雇用主さん、プレースマットは明るい黄色じゃないとだめなのだ。何度も自分で買いに行って持ち帰っては「違う」と返品しに行っていたので、念のためギフトレシートをくっつけておいた。

でも気に入ったらしい。

ま~そんなこんなで金曜の夜は彼女の誕生日を毎年祝うというフレンチビストロへ。

ちょっと調べたら、フランス語では
レストランはドレスコードがあって確実に予約が必要なお店。
ビストロはもう少し気軽に入れるお店。
ブラッセリーは日本でいうところの居酒屋みたいなお店。
サロン・ド・テは喫茶店。
と食事ができるところでも区分があるようなのだが、実際のところ、そこまで細かくは分類してないのが現状だそうでw。ワタシたちが行ったところも、お酒だけ軽く飲んで帰って行く人たちもいた。

前菜に
f0129786_3545849.jpg

貝の酒蒸し。

で、ワタシはメインに
f0129786_3552391.jpg

ウサギのローストを。

雇用主さんとクライアントさんと、雇用主さんの妹二人と5人だったのだが、このお店、雰囲気も良いし、ほんとに繁盛してて美味しかったんだけど、いかんせん、サーブに時間がかかるのだ・・・。

前菜からメインの間、貝を食べ終わってから10分以上、メインとデザートの間となると20分以上も待たされた。美味しいんだけど、これだけ待たされるとそれだけでお店に対する評価は下がる。

正直メインの量が半端なく多くて、ワタシはデザートいらないくらいで、「早く帰りたい・・・」とず~っと考えていた(結局食べたけどw)。

ま~年に一度のことだし、こういうのもいいのかもな~。

お誕生日に定番のイベントがある人って羨ましいな、と思う。
ワタシはお誕生日は静かに過ごしたいほう。晴れがましくお祝いされるとかえって困ってしまう。
こっちの人はお誕生日というと、サプライズパーティーももちろんあるけど、自分でプランしてパーティーを開く人が多いように思う。「自分の誕生日なんだから、自分の好きなことやらなきゃ」っていう考えなんだろうね。

来年の誕生日からは「定番」と作ろうかな~。でも挫折するだろうな~、飽きっぽいうえに忘れっぽいからw。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
Commented by greenavenue at 2010-04-20 00:51
気にって貰って良かったネ。
うちも新しいのを買おうと思うが、ほれ、宅のダンナは布のは絶対にダメなくらい汚すのね。ビニールコーティングのがなかなか良いのが無くて、今の5年くらい使ってます(汗)

結局、食べたのね。
ウサギは、こちらでは滅多に見ないがカナダだと普通に売っていそうだよね。
ダイエットのため、私も明日あたり、ヒツジを買おうかと思うが
付け合せがいるから、どうしようかと(笑)

私も誕生日は、こっぱずかしい~♪ので、静かに生まれて来た事を感謝して終わりです。
Commented by who54211 at 2010-04-20 14:37
>greenavenueさま
うちの雇用主さんは逆にあのビニール素材を拭いて使うのがいやみたいです。なのでずっと「洗濯可能でアイロンがいらなくて、黄色」を探してたみたいですよ。

フランス料理ではウサギって結構よく使うみたいで、ケベックだかモントリオールに行った時もウサギを食べた記憶があります。すっごく感動するほど美味しいのか?と聞かれるとmidoriさんが買ってくださった馬刺しのほうがおいしかったですw。

誕生日、そうなんですよね、自分が生きてこれたことを感謝する日でもありますから、静かに周りにありがとうを言う日でいいんですよね、ほんとはw。
by who54211 | 2010-04-19 04:02 | 報告 | Comments(2)