タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

限定

この前行った日系のラーメン屋さん。
f0129786_342491.jpg
f0129786_343332.jpg


トレイにお花が乗ってて、こういう気づかいがちょっとうれしかった。
このお店、他の日系のラーメン屋さんに比べると、日本人以外のお客さんばかりだった。なんでだろうか??他のお店に比べると入りやすいのかな???ここのラーメンは、ワタシは好みだったな~。

このお店の向かいに「和風すぱげっちぃ(←こうやって看板出してるw)」のお店があるのだが、ここもすごく気になるのだ。ここの店主さん、多分自分のことをイケメンだと思ってるんだろうな、と想像しているw。
夜は毎日やってるみたいなのだが、昼間は金土日しか営業してないということなので、今週末当たりに行ってみようかと思っている。

ワタシは日本にいるときから一人ゴハンを楽しめる人である。

なんだけど、こっちにきて一人でゴハンを食べに行くと、日系のレストランでは必ず英語で話しかけられる。

日本人と韓国人は群れてるイメージが強いんだろうね。
ゴハンくらい一人で食べてもおかしくないと思うんだど、ま~たしかにみんなでワイワイのほうがおいしいか。

さて、日本でもフランチャイズ展開している某ラーメン店、バンクーバーにも鳴り物入りでオープンしたのだが、開店して間もなく休業していた。
それがスプリンクラーが発動して店内が水浸しになったせい、とのことなんだけど・・・。その後一カ月も休業。
まだ食べてないけど、今日やっとリニューアルオープンするんだそうで・・・。
月曜日あたりに行こうかな~。

ここんところ休みというと麺ばかりを食べているのは、家では食べられないからだ。
クライアントさん、麺類好きみたいなんだけど、むせてしまうので家ではNGになってしまった。先々週フィリピーノの子がすっごい美味しい焼きそばを作ってくれて、クライアントさん本人も「美味しい」と言って食べ始めたんだけど、数口食べたら咳き込み始めてしまった。
すすって食べなくていいように切って出したんだけど、それでも駄目だったらしい。
となるとすすって食べないといけない長い麺類は完全にNGである。

だんだん食べられるものが限られてきてるので、晩御飯を作るときに頭をひねらないといけない・・・。
今日は何にしようかな~?

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
Commented by Yuki at 2010-04-29 06:38 x
開店してすぐに休業に・・・山〇火ね!!!
行ってみて~。おいしいから!!

クライアントさん、うどんを離乳食のように、細かく刻んで・・・はどうでしょ???今、ベビーシッターしてるベビーが、ちょうどそんなのを食べてる時期です。

Commented by who54211 at 2010-04-30 06:03
>Yukiさま
Yukiさんは食べたんだよね~。月曜日チャレンジしてきます。
G麺の豚骨も食べては見たいんだけど、夜、それだけのためにリッチモンドには行けない・・・。

フィリピーノの子が焼きそば作ってくれた時も2センチ以下に切って出したんだけど、だめだったのよね。一応インプラントしてるから歯もあるし、食べ物が口に入ればかむ動作はできるんだけど、多分あの素材そのものが駄目みたいで・・・。でもうどんはあるから今度焼きうどん作ってみます。
Commented by みにお。 at 2010-04-30 18:17 x
うちの妹は
金沢に出張の時、1人でロングステイして
街を散策していたら地元の人に
外国人だと思われ、そこかしこで英会話をしたらしい。

細かく切る前に柔らかくしないとダメなのでわ?
まぁ、麺類の醍醐味は全く無しになるからオトナは
我慢できないかもなぁ。ムヅかしい!
Commented by who54211 at 2010-05-01 02:11
>みにお。さま
さすがみにお。さんの妹!!会ったことないけど、そんな日本人離れしてるのかしら??しかし日本で英語で話しかけられるってよっぽどよねw。

あ、でもこっちの人、インスタントラーメンはブヨブヨにして食べるのが好きみたい・・・。軟らかく・・・うどん、ゆですぎな感じのほうがいいのかな??でもフィリピーノの子の焼きそばも相当軟らかかった記憶があるんだけど・・・。
Commented by みにお。 at 2010-05-01 15:35 x
なんでだろ。
前にベトナム料理屋さんでも
焼きそばは柔らかめ・・・どころか若干ベトベトw。な記憶がw。
冷たい麺を食べる風習がないからかな。
「コシ」より麺自体の味が大切なのかね。
Commented by who54211 at 2010-05-04 01:13
>みにお。さま
そうなのかもしれない・・・。ワタシは腰のあるうどんが食べたいのだが・・・。こっちのうどんはおいしくない。そしておいしいおそばもない。
ベトナム風の卵麺もゆですぎると美味しくないと思うんだけどな~。フォーはいいの、ゆでてもふやけないから。
by who54211 | 2010-04-29 03:15 | 報告 | Comments(6)