人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

長居

ワタシはこの家に引っ越してきてからというもの、食生活の改善のおかげでお通じが毎日どころかすごいときは日に数回あったりするというほどの快腸ぶりである。

反対にうちのクライアントさんは一時下痢と原因不明の粘液排出に悩まされていたものの、便秘傾向なのだ。

便秘傾向、というか1~2日に一度はきちんと出てるのでそこまでひどいわけでもないのだが、クライアントさん本人は、病気になるまで毎日2回出てた人らしく、いまだにそうじゃないと本人的には納得できないらしい。

うちの父親もそうだったけど、トイレに入るとなかなか出てこない人っていると思う。
日本人なら特に本だの新聞だの持ち込んで読みふけったりする人もいるけど、お尻のためにはほんとはトイレに座って長いことその体勢を保つのはよろしくないらしい。それを聞いたせいもあるが、ワタシはカナダに来るようになって、トイレとお風呂が一緒という異様な空間と妙に広々としているトイレと言う感覚が異様に思えるのか、トイレの長居をしなくなった。

ところがどっこい、うちのクライアントさんは長い。平均して40分くらい出ても出なくても座ってる。
お尻のためにはよろしくないよな~。

でもま~本を読んだりとかはしない(きっと前はしてたんだろうけど)。その代り水とかお茶とか飲むのだ。

ここんところ、飲みこぼしが多くて、床とか靴とか足とか濡れて大変だったのだ。
そこで購入したのがこれ。
長居_f0129786_4505046.jpg
長居_f0129786_450596.jpg

こっちのダイソーで売ってた「食べこぼしキャッチポケット付きプラスチックエプロン」。音がガサガサうるさいのはたまに傷だが、これでこぼれる心配はだいぶ解消。

今までは
長居_f0129786_452881.jpg

布地にプラスチックの裏地がついてるものを使っていたのだが、食べ物ならともかく飲み物は垂れてしまうが問題だったのだ。
しかも、これ、布があるせいで食べ物や飲み物を吸収し、時間が経つとそれがまた臭うのである。

ばーちゃんは、鼻があまり効かないので気にならないようだが、ワタシと雇用主さんはたまらない。

雇用主さんに「同じように$2で長さの長いタイプのエプロンも売ってたんで今度買ってきますね」と伝えた。

布だとやはりきちんと洗たく機で洗濯しないと汚れが落ちないけど、プラスチックならその場で水洗いで済む。乾くのも早いし。
日本の病院や施設でどうしてこのプラスチック素材を使ってるのか理由がよく分かった。

ま~これをつかったからってクライアントさんのトイレタイムが短くなるわけじゃないけどさ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
by who54211 | 2010-06-24 04:57 | 仕事