人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

音害

どうでもいいが、ワタシの誕生日は建国記念日である。
つまり、一応「日本の誕生日」とされる日と同じ日にあたるんだけど、正直、日本ってこの日になんか盛大なお祝ってしないよな~。皇室の人たちが手を振ってるイメージしかない。

そういう意味で、連邦国家としての歴史の浅いカナダは、7月1日の国家誕生記念日は盛大にお祝する。

いいのよ、お祝するのは。楽しいしね。

ただ、緯度の高いカナダ、夏場は明るい時間がやたら長くて、夜10時まで明るい。

毎年(一時中断した年もあったけど)、バンクーバーではこの7月1日カナダデーに花火を上げてお祝をするのだが、これ、始まるのが夜10時半なのだ。

えぇ、昨日ぐったり疲れてワタシがベッドに入った時間がまさにこの花火の開始時間。

当然眠れない。

11時近くにやっと花火が終わってウトウトし始めたら今度は
「ぶぉ~~~~~~~~」
とこめかみに響く音が・・・。

うちは海に近いところに建っている。
その海っちゅうのが、ちょうど船舶が行き来するところで、時折近くに船が停泊してたりするのだ。

ワタシをたたき起したのはその船が鳴らす霧笛である・・・。
夜中に霧笛鳴らすその理由が知りたいわ・・・。

というわけで睡眠不足である。あぁ、ゆっくり眠りたい・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
by who54211 | 2010-07-03 09:25 | 人間