人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

母性

昨日の夜、親友からメールが届いた。

「心配かけたくなかったから事後報告させてもらうけど、10月6日に子宮筋腫摘出の手術をして、今は実家で静養中」

という内容だった。

彼女は妊娠と同時にこの筋腫を発見され、最初にかかった産婦人科の医者に

「これ、でかいから出産と同時に子宮取ることになる」

と断言されていたのだ。結局その個人経営の産婦人科では手に負えないのと、新居が隣の市だったこともあり、別の大きな総合病院で出産することになった。

で、そこのお医者さんにはあっさり

「うん、取らなくて大丈夫。二人目欲しいでしょ?」

と言われたんだそうでw。
3月に帰省したとき、「最初にかかった医者はどの患者にも脅しをかけるんで有名なんだってあとから知ったよ」と笑いながら言ってたが、初めての妊娠でただでさえ混乱してるのにそんな脅迫してどうするんだよ!!と医療人としてはちょっと許せなかったワタシであるw。
で、その時「出産の後だから、手術は早くても夏になる」という話は聞いていた。夏、という話を聞いて「傷が化膿する可能性が高くなるから、少し涼しくなってからのほうがいいよ」とアドバイスをしたのだ。

病院に入院してる間はともかく、その後2週間ほどは自宅静養になるから、汗をかく環境におかれないとも限らない。

「whoちゃんのアドバイスどおり、秋になってから手術したんだ」

簡単にアドバイスしたけど、日本ではお休みを取るのも難しかっただろうに・・・。でも自分の体だもんね、大事にしてくれててうれしい。

彼女の報告によると、筋腫は子宮内ではなく、子宮の外にできていて、直径9センチ(デカいよな・・・)にもなってて(妊娠当初は8センチ)、腸にも癒着してたとのこと。でも、無事に手術を終え、今月末からは職場復帰、そして二人目にもチャレンジする!と意気込んでいる。

彼女は中学のころから

「子供はたくさん欲しい。少なくとも兄弟は絶対作る」

って言ってたもんな~。

なにはともあれ、彼女が無事で幸せでいてくれることがワタシはなによりもうれしい。
次に会うときは二児の母になってるかもな~。
楽しみだわ~♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
by who54211 | 2010-10-16 11:26 | 人間