人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

美味

以前風邪をひいたときにこっちの咳止めはシロップで味はデンタルリンスのような味、と説明したことがある。

この週末、体調は悪くないものの、やっぱり咳が止まらないし喉がず~っと痛い。
熱はないけど扁桃腺かもしれない、とまたクリニックへ(いや~受診料がかからないと気軽に医者に行けていいね)。

お医者さんに
「一週間咳が続いてて、朝、血の混ざった痰が出ることがある」
というと肺の聴診を始めた。

「肺は大丈夫そうね(多分結核を疑ったんだと思う)。」

で、喉を見てもらう。

「う~ん、腫れてるけど、そんなに深刻じゃない。咳がひどいから喉が炎症起こしてそれで出血してるみたいだから、とにかく咳を抑えないとね」

ということになり、痛み止めを処方される。

「ついでに咳止めシロップも一緒に飲むとよく眠れるわよ」

とアドバイスされたので、咳止めシロップ(アネトン終わっちゃったんで)も買わないといけないな~と咳止めシロップコーナーを見てみると
美味_f0129786_167319.jpg

こんなんを見つけた。

美味_f0129786_1673328.jpg

このマークを見てお分かりかと思うが、漢方系の咳止めシロップなのである。
漢方ならきっと体に優しいだろう(処方された痛み止めは相当強力なので)とこれを購入。
家に戻って飲んでみると

「うん、これなら飲める!」
試しに彼氏にもなめさせてみると
「あ、これは咳止めシロップっぽくないね」
という。

そう、日本でいうなら浅田飴みたいな味なのだ。なので飲みやすい。
思わぬメッケモンだったなw。
これで咳止めを日本から大量に送ってもらう必要ななくなったわw。

この咳止めシロップと痛み止めのおかげでぐっすり眠れて、回復傾向。うんうん、やっぱり体に合ったお薬って大事ねw。
っていうか体調管理しっかりしないとな。まずはちょっと体重増やすところから・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
by who54211 | 2011-01-25 16:11 | 報告