タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

祭典

昨日は、NHLのオールスターとNFLのオールスターであるプロボールがあった。

去年、NHLのオールスターはオリンピックのために中止になった(NHLの選手がオリンピックに参加してたんで)。
でNFLのほうは毎年ハワイだったのに、去年はマイアミで開催されてて、しかもいつもはスーパーボール(チャンピオンシップ)の後なのに、プロボールが先だったのだ。ワタシ、これもオリンピックのせいだと思っていたのだが・・・。

どうもNFLはプロボールを先に持ってくることに決めたらしい。スーパーボールは来週なのだ。
でも開催地ハワイは復活。かわいそうなのはスーパーボールに参加するグリーンベイとピッツバーグの選手たち。ほかのプロボールに選ばれた選手たちはハワイでバケーションできるのに、彼らはとんぼ返りして試合に備えないといけないのだ。

でもま~それでも選手にしたら名誉よね。

一方のNHLである。
今年からオールスターのチーム分けの方法が変わったのだ。

従来は東西のカンファレンスでチーム分けをしていたのだが、今年からはオールスターに選ばれた選手がキャプテンにふさわしい人物を投票し、選ばれたキャプテン二人がチームメンバーを選抜していくという方法。
名誉あるキャプテンに選ばれたのは
f0129786_8234480.jpg超ベテラン選手、デトロイトのNicklas Lidstromと
f0129786_8242237.jpg今年オールスターが開催された地元キャロライナのEric Stallである。

このStall選手、彼を含めた兄弟4人ともNHL選手というものすごいホッケー一家であるw。ちなみに弟であるMarcもオールスター選手に選ばれている。

オールスターウィークエンドの初日金曜日は、運命のチーム分けの日。
両キャプテンが一人ずつ選手の名前を呼んで行く。

前日、ワタシの愛聴するJeff O'neal Showの中でも言っていたのだが
「最後に選ばれる選手はバツが悪いよね」
まさにその通りである。
そしてワタシの愛するカナックスからは双子のSedin兄弟がオールスターに選ばれていたのだが
「絶対二人同じチームには選ばれないよね」
とw。

そして予想通り、片方のキャプテンがHenric Sedinを選んだ次の瞬間、別のキャプテンがDaniel Sedinを選んでいたw。

さて、最後に名前を呼ばれた選手というのはトロントのKassel選手だった。
スポーツチャンネルでこの様子を生放送していたのだが、彼氏によると(うちはスポーツチャンネルは見られないので)
「絶対だれかは最後になるのに、わざわざその気分を訪ねるインタビュアーの性根が分かんない」
だそうで・・・。ま~確かに触れられたくない部分だけど、視聴者はそこが知りたいのよw。

今回、こういう発想に至ったのは間違いなくUSAのホッケーファン人口を増やすためだと思う。だからこういうアメリカ人が興味を引きそうな手段を選んでいるのよ。
カナダではホッケー熱は熱い。そして北欧やロシアから多くの選手がNHLに参加している事実。だが、チームのほとんどはUSAにあるのだ。
だからUSAでのNHL視聴率というのはリーグにとって重要なのである。
毎年50%以上の視聴率を誇るスーパーボールと比較するとスタンレーカップファイナルの視聴率はアメリカンアイドル以下のこともあるのだ。

あれこれ試行錯誤してるのね、NHLコミッティー・・・。

チーム分けに関しては、地元キャロライナの選手は全員Stall選手が選抜し、試合もチームStallのほうがホームアドバンテージを持ったわけだが、残念ながら11-10で惜敗。

でもこのオールスターは面白かったな。
来週はスーパーボール。どうなることやら。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
by who54211 | 2011-02-01 08:38 | 趣味 | Comments(0)