タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

解毒

先週あたりからMetamucilを飲み始めた。

ほんとはLive-in仲間の間で流行ってるクレンズをやりたいのだが、仕事上、食べないと心配される(痩せたしね)ので、まだ検討中。一度やりたいんだけど、と申し出たら御医者さんの許可をもらってからにしなさいと言われてしまったのだ。
日本にいた時は週末断食をたまにやって調子を整えてたんだけど、どうもカナダでは週末断食しても調子が上がらない。

でいろいろとデトックス効果の高いものを探してみたら、身近にあった。
f0129786_7275597.jpg

北米ではとってもポピュラーな繊維ドリンクの粉末(カプセルもあるけど)。
実はクライアントさんが長いこと飲んでいたのだが、今回の入院で老年医学のお医者さんに

「こういう神経疾患の持ち主の場合、体の機能すべてが遅延してるから、食べ物以外からの繊維摂取は逆に便を固くして便秘にする」

と言われて禁止令が出たのだ。
で、お蔵入りしてたのだ。
ちなみにこれと並んでよく売れてるのが
f0129786_7304065.jpg
これである。こっちの粉末はMetamucilと違って無味無臭なうえ、固まらない(Metamucilはすぐゲル化する)ので薬に混ぜて飲んでもらっていたのだ。

そう、手近なところに食物繊維サプリがあった!!
こりゃ~いい。
デトックスのウェブサイトをいろいろ見たら、「食べ物から必要な食物繊維を取ろうと思ったらレタスを5個食べなきゃいけない」とあったので、とりあえず飲み始めてみた。

とはいえ、ワタシ、便秘体質じゃないから、あんまり劇的効果は見られないんだよね。でもこのMetamucil,オオバコの繊維が主成分のようで、一時期日本で流行したオオバコダイエット効果がありそう・・・。肝臓にいいだよね。肌がきれいになるかしら??

・・・でもやっぱりクレンズやりたいな~。
10日間も続けなくていいならやるんだけどな~。

とりあえずファイバー飲んでデトックスしよう。
デトックス系のハーブティーも始めようかな~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
Commented by Yuki at 2011-02-03 10:26 x
めっちゃ、タイムリー!

ちょうど、昨日の夜、アーロンと2人で、ファスティングしてみたいね、って言っていたところ。
Commented by yonfun at 2011-02-03 15:43 x
これどこでかえるんですかーーーーー??私ものみたいです!!
わたしゃも再びクレンズ様に手をだすのはまだ先とおもいます・・・笑 
Commented by who54211 at 2011-02-03 23:54
>Yukiさま
マスタークレンズは結構タフな断食方法ですが、効果は絶大みたいです。ワタシ、一度はやってみたいんですけどね~。
日本でワタシがやってたのは、金曜日に仕事が終わってから軽いスナックを食べて、そこから飲み物だけというのを日曜の午後まで続けて、おかゆから固形フードに戻していく、という方法です。これはそこまで大変じゃなかったんですよ~。マスタークレンズ、10日以上続けないといけないんで、仕事に差し支えがね~。
Commented by who54211 at 2011-02-03 23:56
>Yonfunさま
MetamucilもBenefibreもドラッグストアやスーパーのお薬コーナーに必ずおいてありますよん。Metamucilはいろいろフレーバーが出てるのでお好みのものをどうぞ。うちのクライアントさんはレモネード味が好きだったんだけど、Costcoにはオレンジ味しかなくてね~。味は、駄菓子屋の粉末ジュースをちょっと薄くした感じかしら??まずくはないよ~。でも個人的にはどんなものにも混ぜられるBenefibreのほうが使いやすい気がする。
Commented by eriko at 2011-02-04 16:45 x
レタスって野菜の中でも食物繊維が少ないものでしょ?
ゴボウなら、レタスの7倍ぐらい食物繊維がとれるはず。
そっちじゃ売ってないですね。検索すると、食物繊維の多い
野菜が分かりますよ。
Commented by who54211 at 2011-02-05 15:48
>erikoさま
多分中華系のスーパーならあるんでしょうね~牛蒡。日系の食材店で一度見たことがありますが、一般的ではないです。
エシャロットがこっちでもよく売ってる野菜で繊維が多いみたいですが、サラダ以外に食べ方を知らないというダメなワタシです。
レタスって繊維少ないんですね~。それは知りませんでした。
by who54211 | 2011-02-03 07:35 | 報告 | Comments(6)