タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

旧暦

f0129786_15281011.jpg

Chinese New Yearである。

今年はおりしも節分が旧正月にあたるのね。
たまたまHome DepoというDIYのお店で電球を買ったら、レジに置いてあったのでもらってきた。ついでにFortune Cookieも。占いには

「あなたは行くべき所に行ける人間の一人である」

と書いてあった。なんか抽象的ね~。一体どこに行くのやら、ワタシ・・・。

そういえば
f0129786_15305565.jpg
一月半ばあたりからやけにこのうさぎさんを見かけたのだ。
毎年イースターになると売り出すはずなのに、今年はやたら早いな~と思ったらウサギ年なのねw。
ちなみにワタシの姉は年女である。

お友達のYukiさんのブログに「本来は旧正月で干支が決まる」と書いてあったのだが、うちの母もうちの弟も1月前半生まれなんだけど、普通に新暦の干支を使ってると思う。最近はどうも旧暦に合わせて干支を決める親が増えているんだそうで・・・。ややこしいのねw。

バンクーバー市内で暮らしてた時はこの旧正月、盛大にお祝いしてたイメージがあるんだけど、さすが白人密度の高いウエストバンクーバー、全くその気配なしw。
今日買い物に行った中国系の八百屋さんはやっぱりそれなりに飾りつけして、ラジオからも中国のお正月音楽が流れてたけど、それくらいかな~。ちょっとさみしい。

大体二月には祝日がないんだから、これだけ中国人移民が増えてることだし、旧正月も祝日にすればいいのに・・・という話を彼氏にしたら

「バレンタインデーは正式な祝日じゃないけど仕事休んだり早退する奴が多いから休みみたいなもんなんだよ」

と言われた。納得いかないな~。

何はともあれ、「新年好(あけましておめでとう)」


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
Commented by みにお。 at 2011-02-04 19:07 x
ベトナムの友達が、今日が正月だよ!
と、夜中の3時に電話掛けてきたw。
そうか、あそこらへんも旧正月か・・・と、遠い目。
寝ぼけた声でハッピーニューイヤーな俺様でありました。
Commented by who54211 at 2011-02-05 15:50
>みにお。さま
せめてメールにしてくれよ、だよねw。
華僑が多いエリアは多分旧正月のほうが盛大にお祝いするんだと思うわ。ほら、カナダ全体では中国人増えてるけど、ワタシが暮らしてるところはあんまりいないからそうでもない、みたいな感じ??ものすごい狭いエリアでこの格差w。
Commented by greenavenue at 2011-02-05 21:35
アジアで、日本だけ旧正月じゃなくなったのは、いつかなんだろうね?
中国が春節で、またもや観光客が日本に押し寄せているらしく
明日の銀座が怖い感じでも有ります。
そして利上げを春節後されたら、せっかく上がった日本株式市場がまた下がりそうなので、月曜日、1回売りかと悩む私です。
Commented by who54211 at 2011-02-05 23:29
>greenavenueさま
確か北朝鮮も普通のカレンダーでお祝いしてますよ。韓国と仲良くしてるときだけ旧暦でお祝いするみたいです、ゲンキンですねw。
株価、変動激しいみたいですね~。中国もかなりカード社会になってきてるようですから、midoriさんの読みは当たるかもしれませんよ。
Commented by Yuki at 2011-02-10 14:41 x
干支の分け方、いまだにしっくりきていません。

日本でも占術では旧暦で分けるって聞きました。

でも、1月始まりがまだまだ主流ですよね?!
Commented by who54211 at 2011-02-10 15:59
>Yukiさま
少なくともワタシたち世代はそうなんだと思うのよ。だってうちの弟くんは1月11日生まれで、普通にその年の干支つかってるよ。ま~名前つけたりするときに占ってもらったりしたわけじゃないんだけどね。でも確か保護仏も干支に由来してるから旧暦で分けてるとしたらそれも全然違うものになってお守りとか全部買い直しなんだけどいいんだろうか・・・。ってそんな心配しちゃったよ。幸せそうに暮らしてるからいいと思うんだけどね、何年でもw。
by who54211 | 2011-02-04 15:39 | 報告 | Comments(6)