タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

判断

この前の火曜日、仕事でもないのにばーちゃんが来ていた。

ワタシはこの人、ほんとに意見が合わないのでいることが分かった瞬間、洗濯をするふりをしてベースメントに逃げていた。

で、翌日になって雇用主さんから

「彼女、鬱って診断されて薬処方されたみたいなの」

と言われた。

・・・いや、でもそれでワタシにどうしろと???

鬱との戦いは、長期戦だ。
うちの父親もずいぶん長いこと抗鬱剤と睡眠導入剤を常用している。
もちろん、周りのサポートも大切だけど、自分自身で「どうにかしなきゃ」と思える瞬間がないと戦えないと思う。

何を思ってばーちゃんが雇用主さんに鬱の相談にきたんだかわからないけど、本人が「助けて」と言わない限り、手を出さないほうが無難な気がするのだ。

でもま、こっちの人って結構簡単に「私、病気だから」っていうから、ばーちゃんもその類かもしれないけどね。鬱の診断、医者も簡単に出すらしいし。

このあたりで暮らす人は季節性の鬱(冬、太陽があまり出ないので)になることも多いらしいけど、ばーちゃんはそうじゃないらしい。
ま~今後どうするのかはワタシが決めることじゃないからいんだけど、クライアントさんが影響されなきゃいいんだが・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
Commented by Yuki at 2011-02-10 14:39 x
最近、テレビCMでやってるのが、気になりました!

カナダの5人に1人が、精神疾患・・・みたいな。

Commented by who54211 at 2011-02-10 16:01
>Yukiさま
ワタシは北米で生活してる人達って根本的に「病気だから」って言い訳する人多いような気がするのよね。精神病の判断は世界標準(アメリカで開発された診断基準を日本も使ってる)のはずなのに、なんでこんなに簡単に「鬱」って診断されるのか不思議でしょうがないのよ。
ユースワーカーの勉強してた時にインストラクターがよく言ってたのは「ADHDをはじめとする発達障害と診断された子供の9割は誤診」なんだそうで・・・。そう考えると大人の精神病もどうなんだろう?って疑問を持ってしまうワタシでした。
by who54211 | 2011-02-05 23:38 | 人間 | Comments(2)