人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

通知

年末に母から
「免許証更新のお知らせはがきが来てるけど、そっちで更新できるの?」

というメールが来ていた。
そう、ワタシの日本の運転免許証は今年切れる。

カナダの免許証更新システムは日本と似ていて、初めての免許証の有効期限は3年間、違反をしなければ二度目以降の更新で5年間有効な免許証をもらえるのだ。
ワタシが免許証をBC州のものに書き換えたのは2008年の10月
読み返してもらえるとわかると思うが、日本の免許証の有効期限は今年の3月までである。だが、この有効期限はBC州の免許に書き換えた時に変更されている。

BC州の免許更新のシステムは、更新した日から3年後、もしくは5年後の誕生日まで、という決まり
らしい。
そう、数年前の日本のように誕生日きっかりに有効期限が切れるのだ。

・・・もうここまでくれば察しが付いていると思うが、すっかり忘れていたのだ。
不幸中の幸いは、誕生日翌日に仕事がなかったことである。万が一のことがあって「免許証を見せなさい」ということになったら完全にアウトだったのである。

というか日本みたいにワタシは「免許証が切れますよ~」というお知らせが来るもんだと思っていたのだ。
だって日本だとあのお知らせはがき持っていかないと更新できないんだもん。

昨日、この事実に気がついて彼氏に聞いたところ

「自分の誕生日って忘れないもんだろ?だからお知らせなんて来ないんだよ」

ガ~ン!!!ってことは自分で気をつけてないと更新すっかり忘れてて免許不携帯状態で運転してる可能性が高いってことじゃん(←特にワタシ)。
ていうか誰もそんなこと教えてくれなかったし!!!

そして気がつくのが遅過ぎて、すでにICBC(日本でいうところの免許証センター)は営業終了、日曜に開いてるはずもなく、月曜までワタシは期限の切れた免許証を持つはめに・・・。

ただ、日本と違って特に講習とかを受ける必要はなく、写真撮り直してサインを入れておしまいらしい。ついでにいうと平日(一部の支店は土曜日も開いている)いつ行ってもやってくれるっていうのはいいよね。日本でやるときは決まった時間に行かないといけないからね~。

ちょっとネットで調べたら期限が切れて3年以内であれば特にテストとか受け直す必要なく普通に更新してくれるらしい。
よかったよかった♪とにかく明日にはなんとかなりそうだ~。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
by who54211 | 2011-02-14 06:02 | 報告