人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

査証

さて、今日中にやらなきゃ!!と免許更新にICBCへ意気込んで出かけて行った。

ほんとは彼氏に運転してもらいたかったのだが(ほら、免許証切れてるからね)、体調あまりよくなく、一人で出かけることに・・・。

「あそこのICBC、いつも混んでるんだよね~」

と彼氏にボソっと言われたので本持参w。

とりあえず受付へ行って番号札をもらい、彼氏の忠告通り人がたくさんいたのでちょっと待つかな~と思い、まずトイレ~。
で、トイレから出たら、ワタシの番号、電光掲示板に出てるしw。

窓口に行ったら、おっちゃんが
「あ、トイレだった?」
とw。はい、その通り!!

どうやらこのICBCの支店、テストを受けに来る人がほとんどのようで、あまり免許の更新で来る人は多くないらしい。

「免許の更新したいんですけど」
と免許証と保険証(身分証明のため)を差し出す。

このおっちゃん、新人だったらしくあんまり操作になれていない。
そんでスーパーバイザーらしいおにいちゃんを呼び、いろいろ聞き始めた。

そのおにいちゃんに聞かれた。
「ビザ持ってきてる?」

は?持ってきてないって!!
前に免許証失くした時には何も言われなかったのに???

「BC州のルールで、カナダ国民じゃない人は6カ月以上の滞在許可証なしだと免許証は出せないんだよ。とりあえずビクトリア(州都)のほうに確認取るね」

とビクトリアに電話してくれる。

これがお役所仕事なので待たされる。

しばらくしたら

「ビクトリアからの情報だとすでに君のビザは期限が切れてるってことになってる」

顔面蒼白!!
そらそうだ。日本の免許からこっちのに書き換えた時は学生ビザでそれはとうの昔に切れてるさ!

「ま、今日じゃなくてもいいから、仮免許の期限が切れる前にビザ持ってもう一回来て」

え?そんだけ??
なんだよ~。気をもませやがって!!

というわけで2カ月有効なぺらぺらの紙の免許証をもらって、一件落着となったとさ。

明日、ユーロバンの修理に行った帰りにまたICBCに寄らないとな~。
しかしほんと、いい経験したわw。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
by who54211 | 2011-02-15 10:22 | 報告