人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

税金

さて、カナダにはなぜか年末調整というシステムがない。
なのでたとえ会社に雇われていても、自分で確定申告をしないといけない。これはカナダ国民だけではなく、ワタシのようにワークビザで働いてる外国人も該当する。ワーキングホリデーの人も義務である。

やっておかないと後々移民するときにもめるので、ちゃんとやらなきゃな〜と思いつつ、雇用主さんから確定申告用の書類をもらって2週間放置w。

やっとこさ重い腰をあげて計算をしたのだが...。

「う、説明文ぶっとばして計算しちゃった...」

そうなのだ、この確定申告、結構面倒なのである。
金銭的に余裕があれば会計士さんにお願いしたいところだが、正直自分の年収見て唖然とする額なのでそんな余裕はとてもとても...。

去年、確定申告をしているので今年はオンラインで申告ができるのだが、念のために手でも計算してるのだ。
カナダではある一定以下の収入の人には無料で会計ソフトがダウンロードできるようになっている。

で、ダウンロードしてみたのだが...。

なぜか手計算の結果とまったく違う結果が出た。

....。
......。
........。

ま、間違ってても修正されて戻ってくるからいいか。
とりあえず額が大きく出た方で申請しようかとw。

いや、とりあえずもう一回手計算し直すけどさw。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
by who54211 | 2011-03-04 15:32 | 仕事