人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

伝心

*東北地方太平洋沖地震で被害にあわれた皆様、心からお見舞い申し上げます*

それは昨日の夜のこと、なんだかやけに胸騒ぎがするな~と思っていた。
彼氏が夜突然会いに来た(日ごろ夜のシフトの時は会わないことがほとんど)のでそのせいか?と思っていたのだが...。
朝、ネットのニュースみてびっくり。

「東北でマグニチュード8.8の地震」

これだったのか...。
そしてmixiには帰宅難民になった友達がどんどつぶやきを入れてる。
さらに今朝やってきたハウスキーパーさんに
「日本、すごい被害みたいだけど、大丈夫?」
といわれたのだが、東北なんで愛知県の実家は大丈夫だろう、高をくくっていた。こっちの朝は日本時間は深夜。この時間に電話しても出ないだろうし、日本が朝になったら電話しようと思っていたら

「長野で今朝早く震度6」

長野って愛知県の隣ジャン!!

でもまだそのとき日本は朝の3時。電話するにも微妙。
起きてたら返事が来るだろうと母の携帯にメール。

...返事来ない。

待って待って朝7時になったのを見計らって電話するも
「機械の都合でつながりません」
と英語で言われてちょっとパニックに陥る。

...が、冷静に考えると実家の電話は非通知設定の電話を自動的に拒否するように設定してあるので、多分今回使ったコーリングカードが非通知設定になるものだったらしく、つながらないだけだったと気がつき、母の携帯に電話。

...また同じ。

でも粘って何度かかけなおしたらやっとつながり

「あ~、ごめん、今メールに気がついた。こっちはぜんぜんなんともないから。あ、でも宮城とか福島はひどいみたいでたくさん死んどるわ~。」

と他人事w(さすがワタシの母w)。

栃木の友達のことが心配だと言うと
「うん、栃木も二人死んどるね~」

いや、そうじゃなくて...。心配とかしようよ、お母さん。

念のため姉弟の安否も確認。一番心配してた自衛隊員の弟も
「あ、あの子から安否確認の電話が着たくらいだから大丈夫でしょ?」
とまたまたのんきw。

きっとこの人どんな災害が起きてもこののんきさで生き延びていけそうな気がするw。

そしてこういうときに限ってパソコンがないのって不自由...。
さすがに雇用主さんもことがことなだけに今日は何度もパソコンをチェックしに行くワタシを見逃してくれた。

栃木の友達は大丈夫かな~。
出産控えてる子がいるんだけどな~。
というかリハビリ一緒にしてた患者さんたちはどうなんだろう??
連絡くれ~~~~~~!!!

ハイチで地震が起きたときはなんともなかったのに、今回の地震はなぜか胸騒ぎ。身近な人たちに何かあるときは遠くにいても感じるものなのかもしれない。

...ただ、それがなんだったのかわからないんじゃあんまり意味ないんだが...。

とにかく、遠くにいても早急の復旧・復興を願う気持ちに変わりはない。
被害者の皆様に救いの手が早く届きますように。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
by who54211 | 2011-03-12 09:52 | 報告