人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

共通

少し前に買った、姪へのプレゼント。
共通_f0129786_4145139.jpg

日本でもロングセラーの「はらぺこあおむし」の英語版。
これには
共通_f0129786_4153340.jpg

作者であるエリック・カールの朗読CD付き。

1969年に発行されたこの絵本は、ワタシも小さい頃よく読んだ。本屋さんの若い店員さんも「これ、わたしも大好きなんです」と言ってた。世界中から愛される優れた絵本の一冊だ。

ワタシの姪は4月から小学校に上がるのだ。本来ならランドセルとか入り用なものをおばとしては送ってあげるべきなんだろうけど、遠くにいるから、という理由で簡単にすまさせてもらうことにした。
特に姉から何も言われてる訳じゃないんだけど、年賀状に「4月から一年生」と書いてあったこともあったしね。それに英語も彼女たちの世代は小学校から始まるらしいし、もしこの絵本を持ってなくても、きっと姉には記憶があるはずだから、親子で楽しんでもらえればいいかな、と。一応彼氏にこっちではどんなものを送るのか聞いたら「文房具かな。後は服とか靴。」ということで、それは日本のもののほうが絶対質がよいのでパスw。

ただ、今回の地震の影響で郵便事情はどうなんだろうか?と心配になり念のためカナダポストのウェブサイトをチェックしたら、被災地以外の郵送は問題ないとのこと。被災地であっても「日本郵便は責任を持って避難所を回りできるだけ宛名の主のもとへ届ける努力をします」と書いてあった。流通が動いてきてる大きな証拠。

さて、この絵本とともに姉宛に送らないといけないものが一つ。
共通_f0129786_4241772.jpg

共通_f0129786_4243923.jpg


外務省
が発行している北米での安否確認システムの情報が書いてあるパンフレットである。
一度両親にも送っているのだが、よくよく考えたらいざなにかあったときにうちの両親が混乱せずにこれらの情報を引き出せるとは思えない。ましてネットや国際電話なんてことになったら絶対できない...。

ほんと、姉弟が3人もいてくれてよかった、と思う。
念のため両親と弟二人にも別に送っておこう。あと身近な友達のところにも...。

まだまだ混乱が続く被災地との連絡。ほんと、うちの両親は災害ダイヤルとか使いこなせるんだろうか?
mixiやtwitter、facebookはおろか、うちの父親に至っては携帯のメールすら使えないのに...。
自治体は高齢者やメカ音痴向けにこの手の「災害コミュニケーションツール」の使い方レクチャーをするべきだと思う。
とにかく母に一度使い方を確認してもらおうと思った。今ならちゃんとやってくれそう。

さて、後は姪用のカードを買わないとな。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
by who54211 | 2011-03-23 04:35 | 関心