タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

突如

気がついたら、右の膝の内側にでっかい青あざができていた。

で、左の膝を見たら、やっぱり膝の外側に痣があった形跡があった(黄色くなってた)。

心配になってチェックしたら右の腕の裏とかにもあった。

いつぶつけたのか、覚えがない...。

さて、midoriさんとこで「肝油が肌にいい」と言ってたので、クライアントさんが飲んでるfish oilをちょっと飲み続けている。いつだったかカテーテル交換に来た看護師さんが雇用主さんに「かゆがってるならfish oilが効くかも...」と勧めたのだ。
それがクライアントさんに効果を示してるかどうかは分からないw。相変わらずかかとガサガサだしね、彼は。

ワタシが飲み始めた理由は「主婦性湿疹」である。
ケアの仕事をしている限り、手洗いはついて回るので仕方がないのだが、極力食器洗いはゴム手袋をして、なるべく液体の石けんを使わないようにしている。のだが、効果いまいち。やっぱり洗い過ぎなんでね。
で、肝油がいい、というからどうかな?と飲み始めたのである。

飲み込みに問題のあるうちのクライアントさん、fish oilも錠剤ではなく液体をスプーンで飲ませているのだ。
飲ませ始めた当初「飲める味か?」と聞いたら「大丈夫」と言ってたので、ワタシも安心して飲んでみたのだが...。

「...まっず〜〜〜〜!!」

が,正直な感想であるw。魚〜〜〜〜という匂いをレモンでごまかしてるのだが、ごまかしが足らないので焼き損ねた焼き魚にレモンを搾ったような感じ??
小さじ一杯とはいえよくこれ、毎日飲んでるな〜。
...ってワタシも最近毎日飲んでるがw。

これがワタシにはよかったようで、ここ数日、大きなひび割れや乾燥はなくなった。

恐るべし肝油!でも今度は錠剤買ってこよう...。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
Commented by eriko at 2011-06-01 09:52 x
昔々の日本の肝油は魚からつくっていたので
やっぱり独特の匂いがあったのよ。いまのは製法が違うみたいね。
私も介護しているときはアザがいっぱいあったよ。
私の場合は、ぶつけたというより、膝とかを家具などに押し当ててそれを
支点にして力を入れていたせいだと思う。
Commented by みにお。 at 2011-06-01 15:39 x
洗い物でお湯をつかうのと、手指を消毒するアルコールも
使っているのであれば手あれの原因かと。
手に傷があると、どっちもしみるよね・・・。
指紋がどんどん薄くなっていく気がする・・・w。
Commented by who54211 at 2011-06-01 22:43
>erikoさま
多分錠剤ならあんまり匂いは気にならないのかな?と思いますが、液体はやっぱり相当気になりますよ。日本にいた頃はHABAのスクワランの錠剤飲んでましたけど全然大丈夫でしたもん。手あれ、なぜか右手だけなんですよ。完治、とまで行かなくてもいいから、人前に出せる手に戻ってほしい今日この頃です。
膝は支点にしてる可能性もありますが、腕の裏とかその他の関節でない所はどうなんでしょうね〜。まぁ、痣は消えてくれるのでいいんですけどw。
Commented by who54211 at 2011-06-01 22:44
>みにお。さま
お湯、なるべくさけてる。衛生上お湯で洗った方がいいんだけどさ。
アルコール消毒は使ってないよ。家庭だからね〜。病院で働いてたときは使ってたけど、ここまでひどくならなかったな〜。
指紋w。すでに右手人差し指は判読不可能w。
Commented by greenavenue at 2011-06-05 23:12
早速、試したのですね。
私もかなりお肌良くなりましたよ。夫は、まだ、効果が見られませんけどね。
右手のほうが、荒れますよ。
ともかく洗剤を残さないように洗い流すのも大切ですよ。
お大事ね。
手は、一生使うからね。大事ですよ~。
余り酷かったら、病院へ行きましょうね。
Commented by who54211 at 2011-06-07 13:52
>greenavenueさま
一度病院でも相談したんですよ。でも「水使うときはゴム手袋。そして保湿」としか言われず...。しかたないですね。大学に入ってすぐにも同じ症状が出たので、これはもうストレスと環境変化についていけないと出るもんだと思ってます。でも肝油は効果あったみたいです。
すすぎ残し、背中のニキビの原因の一つはそこにあるんですよね〜。今はだいぶよくなりましたが、とにかく流して流して〜とがんばっております。手もしかりですね。がんばります。
by who54211 | 2011-06-01 06:55 | 人間 | Comments(6)