タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

祈祷

今日は買い物の日(7月からのシフトの関係で木曜から火曜日にお買い物が移動した)。
相変わらずの大量なお買い物をCostco(あ、写真撮れば良かったな。見たがってたんだよね、live-inのみんなが)でしてから、パークロイヤルにある八百屋さんに移動して果物と野菜を物色してたら彼氏から電話。

「エドモントンにいるおじさんが亡くなった」

という。長いこと入院してたのは聞いてたんだけど...。
驚いたのが

「今日の夕方お葬式なんだけど、もう飛行機間に合わない。」

この時点で12時近かったのだ。2時の飛行機に乗るのはどうがんばっても難しい。
おじさんにはかわいがってもらったらしい彼は、非常に悔しがっていた。なんでもっと早く連絡が来なかったんだろうか?

こっちのお葬式は亡くなってすぐ行われることが多い。日本みたいに3日も4日も遺体をおいておくことはしないのよね。

仕方なく遠くからご冥福を祈っていたようだ。

訃報といえば、ワタシも毎年「Fox Run」のシーズンに取り上げているカナダのヒーロー、Terry Foxのお母さんでありこのFox Runをはじめとするがん研究への募金を募る団体Terry Fox fundationの主催者でもあったBetty Foxが先週の金曜日に他界した。

奇しくもTerryの亡くなった6月に、やはりガンで。

Terryが亡くなってから、30年に及ぶガン撲滅活動のカナダのリーダーだった彼女。自ら頭髪を剃ったり、オリンピックではオリンピック旗を運んだりしていた。彼女も大きなカナダのアイコンだったのだ。

人の命の灯火はいつどうなることか分からない。
だから毎日を一生懸命に生きて行くのが大切なんだな、と思う。

ご冥福を祈りつつ...。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2011-06-22 12:28 | 人間 | Comments(0)