タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

意志

日曜の朝、雇用主さんの姪っ子さんが亡くなった。

5月の頭にホスピスに雇用主さんがお見舞いに行って1ヶ月半、正直よく持ったほうだとワタシは思う。
「水を飲まなくなった」と連絡があったのは木曜日。普通の人でも水なしでは一週間しか持たない。

お葬式は明日の朝。なので雇用主さんはてんやわんやで準備をしている今夜であるw。

末期がんで死期が分かっている人の場合、自分の死後のことを準備する期間というのがある。
雇用主さんの姪っ子さんも、告知をされてから自分のお葬式のことをしっかりと計画して遺言の一部として残しておいたようである。何から何まで旦那さんに指示があったんだそうだ。

何度も過去に記事をUPしたが、ワタシは密葬で火葬して灰は太平洋に撒いてもらいたいと思っている。

その話を彼氏にしたら

「なんで死ぬときのことなんか考えてるんだ?まだまだ先のことじゃん?(←今を生きる典型なカナディアンであるw)」

と言われた。いや人生なにがおこるかわかんないじゃんか..。ワタシ、このまま何も言い残さず唐突に死んじゃったら間違いなく遺骨は日本の両親に送られ、お墓もそこに入ることになるのだ。

正直、日本のお墓に入るつもりは毛頭ないのだ。

やっぱりちゃんと遺言とか書いておかないとだめなんだろうけど、いったい誰に開けてもらうのが一番いいのか悩むところである。弁護士さんとか頼むとお金かかるもんな〜。

このブログ、遺言の代わりにはならないのかな??

...無理だよねw。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
Commented by みにお。 at 2011-07-01 18:36 x
うちの父ちゃんも、墓は建てるな、って言ってる。
どうやら、やはり散骨して欲しいみたいだ。

死んだ時に異常にお金が掛かるっていうのが
日本人の意識にあるんじゃないのかな。
急に亡くなっても近所の墓地に墓が建てられないって良く聞くし。

オイラも父ちゃんに言われてざっと調べたんだよ、価格。


アホか、日本w。
Commented by who54211 at 2011-07-01 22:55
>みにお。さま
いやこっちもお墓高いと思う。お葬式用の保険があるくらいだからね〜。
日本と違って個別埋葬だから場所も取るしね。ワタシの場合、父親がすでにお墓を建ててるので、今万が一ワタシが死んじゃったらそこに埋められることになるのよ。

亡くなった人への慈しみを込めて、お参りするためにお墓、というのはアリだと思うけど、どうなんだろうね。
人のお墓参りには行けても自分のは行けないからなw。
Commented by みにお。 at 2011-07-02 19:30 x
死んでから必要な物が高価だ、ってゆーのが
足元見られてる気がするんだよね~w。
遺体を扱う人間の身になると・・・とも思うんだけどね。
それにしても、買う気はしない値段w。
Commented by who54211 at 2011-07-04 07:13
>みにお。さま
仏教の場合はさ、家に仏壇おいておくことでお参りできるから墓って特別になくてもいいような気もするんだよね。土に帰るために埋葬するのなら、散骨だって同じでしょ?地球に戻るんだよ。
お墓、たてても結局その後子々孫々まで面倒見てくれる人がいるかどうかっていう問題もあるしね。うちはそれで相当揉めたからさ〜。だからうちの父親、早めに買ったんだと思う。
by who54211 | 2011-06-29 12:23 | 人間 | Comments(4)