タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

選択

こないだたまたまNikkei TVを見てたら、日系カナディアンでアニメーションクリエーターのJeff Chibaさんが登場していた。

前にも書いたことがあるが、カナダで暮らす日本人のほとんどは、日本人や日系以外の人種と結婚する率が異常に高い。
インド系や中国系に比べると、それはもう雲泥の差なのだ。

このJeffさんは、第3世代。おじいちゃんおばあちゃんがカナダにやってきて、子供を産み、その子供ということになる。なのでJeffさんのお母さんは遺伝学上では純粋な日本人ということになる。

彼のおじいさんたちがカナダにやってきたのが20世紀初頭。その後訪れる二つの戦争。特に第二次世界大戦のとき、カナダにいた日本人、日系人は大きな差別を受けた。
Jeffさんが指摘しているのは、そこである。その時期に子育てをしていた祖父母は彼のお母さんに日本語を教えることをせず、「カナディアンに育てる」ことをしたのだ。そしてヨーロッパ系カナディアンのお父さんとの間にJeffさんが生まれる。当然、彼も日本語を話すことはできない。
彼は半分日本人でカナダにいる限り、「日本人」という色で見られる。
ところが、一転して21世紀に入り、日本を訪れたJeffさんは日本で「カナディアン」として扱われるという体験をするのだ。
日本語が話せない、というのは大きなハンデだったのだろうけど...。

彼のようにアジアもしくは太平洋諸島の遺伝子を持ったミックスの人種をHAPAと呼ぶのだそうだ。

さて、この話を彼氏にしたところ、
「自分も同じだよ」
と言われた。うちの彼氏は5歳のときに移民している。つまり、カナダ生まれではないのだ。
なので、カナダにいるときは「フィジー人」として扱われるのだが、フィジーに行くと「カナディアン」なのだそうだ。
兄弟でもカナダで生まれた弟くんは、なんとフィジーに入国するのにビザが必要だとか...。そうなのか。
日本の場合、どちらかの親が日本人なら子供は19歳まで日本国籍とカナダ国籍の両方を所持できる(申請が必要だけど)。そういうシステムがフィジーにはない(もしくは訪問した当時なかった)らしい。

笑っちゃったのが、フィジーに行ったときに両親がお見合いを準備してたんだそうで(もう相当前の話だけど)、相手は「カナディアンとの結婚」を夢見てる乙女だったそうな...。話を聞いてなかった彼氏は現場で激怒して破談になったらしいがw。

ホームステイしてたときのホストペアレンツは両方ともフィジー人だったけど、親戚の色が対照的だったな。お父さんのほうの甥っ子姪っ子さんたちはフィジー系の人ではなく、別の人種の人と結婚したりおつきあいをしてる人が多くて、お母さんのほうはフィジー系でまとまってることが多かった。う〜ん、どっからこの差が出るんだろうね。

で、話は戻るけど、日系カナディアンに関わらず、留学やワーホリでカナダに来てる日本人もやっぱり違う人種と結婚したりおつきあいする傾向がほかの国の出身者に比べると飛び抜けて高いのだ。これ、理由がよく分からない。

...ま、ワタシもその一人だがw。
なんだろうね、せっかくカナダにいるんだから、という意識が高いのかしら??いや日本人同士のカップルがいない訳じゃないんだけどさ、日本人だけ飛び抜けてほかの人種を選びがちって不思議だよね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
Commented by Yuki at 2011-07-05 11:38 x
私も、前に、Nikkei Tvで、同じの見たよ~。
(何回も繰り返して放送してるのかな?)

たしかに、あのおじさんとおばさんの家族で、違うよね~。
その理由は宗教だと思う。
おじさん側(うちの義理の母方)は基本はカトリック。
だから、カナディアンとかアメリカンとかとお付き合いや結婚するのが多いんじゃないかな。
おばさん側はムズリムだから、ムズリム同士・・・っていうのもあるかもね。

カナダにいたら日本人の中から選ぶ選択肢より、カナディアンの選択肢が多いから日加カップルが多いんじゃないかな~。

私は日本で出会った相手がカナダ人だったから、こっちに来ちゃったけど、ほんとは自分が留学してたイギリスの方がよかったな・・・。
Commented by who54211 at 2011-07-06 04:27
>Yukiさま
たしかムスリムって唯一神の宗教とであれば結婚できるんだけどね。だから唯一神のキリスト教系とは結婚は問題ないはず。そういえばうちの彼氏(この人はムスリム環境で育ってるけどムスリムじゃないんだけどね)の弟くんのお嫁さんは、ムスリムに改宗してたな...。元々の宗教知らないんだけどさ。
仏教やシキ教(ターバン撒いてるあの人たちね)は多神教なんでムスリムの人とは結婚できないらしい。

カナダにいても日系のカナディアンを選ばないのはなんでなのかな?とおもったの。だって実際に結構な人口がいるわけでしょ?中華系やインド系は同じ系統での結婚率がそれなりにあるけど、日本人だけ日系での結婚率が異常に低いのは不思議なの。

あはははは。そのことアーロンに言ったことある?イギリス、そういえば中学の同級生がイギリス人と結婚してイギリスで暮らしてるな〜。
Commented by Yuki at 2011-07-06 09:59 x
ふうちゃん、あるよ~。
アーロンのもと同僚のイギリス人と結婚したコ(高校からずっとバンクーバーで留学していた)は、バンクーバーに住みたかったの。だから、いつも、どうして相手間違ってちゃったんだろうね~、なんてよく話に出てた。

日系カナダ人と結婚した友達もいるけど、それ以外との出会いの方が多そうじゃない?

カナダで日本人がカナダ人や日本人以外と結婚するのは、他の文化や習慣を受け入れたり順応できる、あんまり日本の文化や習慣、そして、日本人の血に固執しないからもあるかな~、って思う。

中国系もインド系も、あと、コリアンとかイラン系とかみんなそこが違うのかも。


今でも、日本の在日コリアンの中では、私の親はそこまでこだわってなかったけど、私の周りのコは、在日同士でのお見合いってまだまだあるし。
Commented by who54211 at 2011-07-07 06:22
>Yukiさま
ま、お互い無い物ねだりかもねw。

出会いの問題なんかね〜。エリアにもよるだろうけど、場所によっては相当日系人とか日本人多いからさ〜、なんか不思議なんだよね。コミカレのインストラクターがちょうどJeffさんみたいな境遇だったの。彼女は日系人が少ないエリアで暮らしてたけど、バンクーバーやトロントみたいな都市部なら日系の人口もそれなりにありそうなもんだけどな〜。

確かに順応性が高いよね、日本人。「住めば都」「郷に入れば郷に従え」で育ったるからかしら??血にはこだわりないよね。なんかアジア人なのにそこだけヨーロッパ風なのが笑えるw。

在日だとまた問題が違ってきそう。やっぱり古い考えを持ってる人からの差別や偏見もあるだろうし、コリアンとしての誇りが家族の中に脈々と受け継がれてるってのもありそう。みんなグローバルにお互いのことを認めあえればいいのにね。
Commented by Yuki at 2011-07-07 09:07 x
日本人のよいところ、順応性が高いのは確かだと思うけど、カナダ人へのある種あこがれみたいなのもあると思わない?

だから理想と現実の違いが大きくて、結婚してから苦労することが多いと思う。

カナダ自体離婚率が高いけど、日加カップルの離婚率は75%と聞くよ。

昨日、Vancouver & Lower Mainland Multicultural Family Support Services Societyの役員会に行ったんだけど、日本人女性からの相談件数が年々増えてるのが現実。

ふうちゃん、この話は、今度ゆっくり語ろうね。

Commented by greenavenue at 2011-07-08 03:09
私の友人たちも留学した人は、100%日本人と結婚してないかも。ミシガンは結婚してからだから、別だけどね。
多分、日本人より外国人のほうが、意見を交わすのがストレートで、日本人の男じゃ、精神的に物足りないんだと私は、友人達の話を聞いていて思ったことが有りました。
ディスカッション好きなのかもよん。
Commented by who54211 at 2011-07-09 06:38
>yukiさま
あこがれね〜。カナディアンというよりはきっと自分と違うものに惹かれるんだろうね、きっと。日系だってカナディアンはカナディアンじゃん?カナダで生まれ育ってるんだからさ〜。

結婚するまでにいろいろと経験しないといけないんだろうけど、ビザの関係なんかで「つきあい始めました、で、ビザ切れるんで結婚します」って人もすくなくないんだろうね。もしくは遠距離してて即結婚とかさ。だから通じることが通じない、理解できないってことも増えるんじゃないのかな?
やっぱり大事な決断だからビザとか遠距離がいやとかじゃなくて、ちゃんとしっかり考えてから踏み切ったほうがいいんだわね。

でも離婚率75%って高い...。びっくりした。
Commented by who54211 at 2011-07-09 06:42
>greenavenueさま
確かに分かりやすい人が多いですね。そして切り替えが早い。「あれ?けんかしてたよね?ワタシたち...」と思ってた五分後に普通に戻ったりしてますから。
コミュニケーションがしっかりとれれば、の話ですが。
日本人の男性が悪いとは思いませんけど、なんで日本人と日本人もしくは日系カナディアンのカップルが少ないのか不思議なんですよね〜。日本人同士はまだしも、日系であれば、育った国の影響を大きく受けてるわけで、日本人とは違うと思うんですが...。やっぱり不思議だわ〜。
by who54211 | 2011-07-05 08:06 | 人間 | Comments(8)