タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

忘却

さて、うちの雇用主さんは70を越えている。

だからって訳じゃないんだけど、最近物忘れが激しいのだ。本人も自覚してるからまだいいんだけどね。
いろんなお約束を忘れないために、約束したら仕事中ならすぐに自分のパソコンのカレンダーに書き込んで、それ以外のときにはすでにプリントアウトしてあるカレンダーに書き込むようにして、ミスが出ないように努めている。

...と思っていた。

今朝、「明日、お客さんが来るから、今日の夜にローストビーフ用のお肉を出しておいてね」と頼まれた。
明日の夜ならワタシは仕事じゃないから良かった♪などと思っていた。
で、普通に雇用主さんとクライアントさんの分のご飯を作り、さて六時になったからそろそろご飯にしましょうか、という段階でけたたましく呼び鈴が鳴った。

なにごとか?と思ったら、明日来る予定だったゲストである(ご近所のお友達)。

あれれ?今日は顔見せに来たのか?と思ってたら、ゲストのみなさんは「今日がディナーの約束の日」という。

びびったのはあれだけけたたましく呼び鈴が鳴ってたにも関わらず、聞こえてなかったうちの雇用主さん..。大丈夫か?聴力のほうは...。

いやそれよりもなによりもご飯食べにきたんだよね、彼らは...。どうすんだ?ワタシ3人分しか作ってないのに...。

ゲストさんと雇用主さん「月曜の約束」「いや火曜っていったじゃん」の繰り返し...。どっちでもいいよ、問題はこの後ご飯食べるのかどうかでしょ?

結局ゲストさんが折れてくれたんだけどさ...。

一時はどうなることかと思った...。

こういうことがこれからもあるんだろうか...。
なんか予定が入る度「ほんとにその日ですよね?」って念を押した方がいいかもしれない...。
はた迷惑だな...。大体ゲストの世話ってワタシの仕事じゃないよね??
[PR]
Commented by greenavenue at 2011-07-19 22:04
自分のことのようだ^^;
でも70歳くらいだと忘れるみたいね。みんな普通に忘れるよ。
うちの父は、完璧に忘れるけどね。
そうゆう私も、明日、休みだと思って、本日、午前中職務試験だったから、午後から、目いっぱい働き、これで完璧!!!
カレンダー見たら出勤だったので、ぐったりです(汗)
Commented by who54211 at 2011-07-20 22:22
>greenavenueさま
人様を巻き込んでのポカは久しぶりだったのでね〜。あら〜やっちゃったね、雇用主さん、と言う感じでしたよ。自分の仕事のことならいんですよ、あんまり影響ないので。ゲストさんが理解してくれてよかったです。
忘れる、にしてもイベントごとって印象に残るから、いままでそう抜けてしまうことがなかったんですよ。なんで、びっくりした、というのが本音です。ついに来ちゃったかも...と。むすこさんに相談すべきかどうか悩んでる最中ですよ。
by who54211 | 2011-07-19 14:08 | 人間 | Comments(2)