人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

豊作

去年も一昨年も思ったのだが、うちの雇用主さん、8月ほとんどいないのになぜに毎年夏の野菜をたくさん植えるのだろうか...。
豊作_f0129786_150051.jpg

昨日と今日だけでこれだけの収穫。すでに冷蔵庫にでっかい袋に入ったレタスの山とキュウリ数本。
ワタシ一人しかいないんだよ??
食えるか!!!!

...ということでお友達にSOS信号を送る。
運良くLive-inのお友達二人が一部もらってくれる、というので、ほっとした。

豊作_f0129786_150538.jpg

もはや成長しすぎてサニーレタスはサニーレタスじゃなくなってるしw。
レタス(多分チコリーの類だと思うんだけど)はまだまだできるようだ...。これ、どうしろって???

インゲンはまだ花が咲いたばかりだから雇用主さんが戻ってくるまで収穫しなくて大丈夫だろうけど、絹さやは枯れ始めてたので全部収穫した。

豊作_f0129786_1502384.jpg

温室のなかはトマトとキュウリがまだまだ大きくなる模様...。
来週末のlive-inの集まりにはまた持っていく感じかな...。

冷夏だった今年のバンクーバー。全体に収穫は遅れてるんだけど、それにしたってさ、8月に最盛期になるのはわかっててしかも毎年その時期に別荘滞在が決まってんだから、考えて畑作ってくれよ...、と思う。
ワタシ、食べ物捨てるの大っきらいなのだ。毎年収穫しきれずに、もしくは食べきれずに捨てるのだ、必ず...。

こないだ、なんちゃって中華風浅漬けを作って分かったのだが、キュウリはでっかくなりすぎて皮が固いのだ。次は皮剥かないとだめだな。

そういえば去年はerikoさんのアイディアをいただいてキュウリでラタトゥーイを作ったな...。
おいしかったのだが...去年のがまだ冷凍庫で寝てるから(作ったのに出番があまりなかったのだ)、ラタトゥーイは今回は作れない。

やっぱり漬け物か?ピクルスかな〜。

...面倒だな。
っていうか雇用主さん、自分でやって。

というわけで今日の午後はこの野菜を引き取ってもらうべく、バンクーバーに戻ってきて3日目にしてやっとまともに出かけるw。
by who54211 | 2011-08-14 01:49 | 人間