タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

豊作

去年も一昨年も思ったのだが、うちの雇用主さん、8月ほとんどいないのになぜに毎年夏の野菜をたくさん植えるのだろうか...。
f0129786_150051.jpg

昨日と今日だけでこれだけの収穫。すでに冷蔵庫にでっかい袋に入ったレタスの山とキュウリ数本。
ワタシ一人しかいないんだよ??
食えるか!!!!

...ということでお友達にSOS信号を送る。
運良くLive-inのお友達二人が一部もらってくれる、というので、ほっとした。

f0129786_150538.jpg

もはや成長しすぎてサニーレタスはサニーレタスじゃなくなってるしw。
レタス(多分チコリーの類だと思うんだけど)はまだまだできるようだ...。これ、どうしろって???

インゲンはまだ花が咲いたばかりだから雇用主さんが戻ってくるまで収穫しなくて大丈夫だろうけど、絹さやは枯れ始めてたので全部収穫した。

f0129786_1502384.jpg

温室のなかはトマトとキュウリがまだまだ大きくなる模様...。
来週末のlive-inの集まりにはまた持っていく感じかな...。

冷夏だった今年のバンクーバー。全体に収穫は遅れてるんだけど、それにしたってさ、8月に最盛期になるのはわかっててしかも毎年その時期に別荘滞在が決まってんだから、考えて畑作ってくれよ...、と思う。
ワタシ、食べ物捨てるの大っきらいなのだ。毎年収穫しきれずに、もしくは食べきれずに捨てるのだ、必ず...。

こないだ、なんちゃって中華風浅漬けを作って分かったのだが、キュウリはでっかくなりすぎて皮が固いのだ。次は皮剥かないとだめだな。

そういえば去年はerikoさんのアイディアをいただいてキュウリでラタトゥーイを作ったな...。
おいしかったのだが...去年のがまだ冷凍庫で寝てるから(作ったのに出番があまりなかったのだ)、ラタトゥーイは今回は作れない。

やっぱり漬け物か?ピクルスかな〜。

...面倒だな。
っていうか雇用主さん、自分でやって。

というわけで今日の午後はこの野菜を引き取ってもらうべく、バンクーバーに戻ってきて3日目にしてやっとまともに出かけるw。
[PR]
Commented by Yuki at 2011-08-14 03:34 x
きゅうりは、English Cucumber?それとも、日本のきゅうり?

うちのトマト、どんどん実をつけてるんだけど、まだまだ青いまま。いつ赤くなるのかな~?
温室だから、もう収穫できるのかな?それともうちの植えた時期が遅かったのかな?

家庭菜園があるのはいいけど、作りすぎて捨てるのは、もったいない!もしかして、この菜園の手入れ、収穫、処理ももふうちゃんがやってる???
Commented by who54211 at 2011-08-14 04:03
>yukiさま
イングイッシュキューカンバーだと思う。めっちゃでっかくなるの。
トマト、露地栽培はもっと遅れてると思うよ。温室だけど今年はほんとに遅い。去年は8月に入る前には収穫始めてたと思う。現に別荘にも一鉢トマトあったけど、まだ花咲いてる段階だったもん。
インゲンもそう。去年は確か別荘行く前に収穫始めてた記憶があるけど、今年は今、花が咲いてるからね〜。気温と太陽のせいだろうね。

いやいやいやw。ワタシが植物に関わると枯れるから、手出しはしないよ。今は人がいないから水やりと収穫だけしてる。yukiさんは自分とこでも作ってるからな〜。でもいるなら持っていくよ、キュウリとレタス...。
Commented by ank-nefertiti at 2011-08-14 16:30
ひえ・・・
おっきなきゅうり!
野菜ばかりはね・・・
ホント、山のようにあっても根菜じゃない限り、とっとと食べないと大変だよね。

やっぱりピクルスだろうかね???
Commented by きゅうり。 at 2011-08-14 19:22 x
大きくなったキュウリ、外国のものだと
ズッキーニと同じ使い方をして
食べるって海外生活の長い親戚が言ってたような・・・・・。
子供の頃に聞いて、
「え。キュウリにミートソースみたいのかけてチーズふって焼くの?!」
と、驚いた思い出がある・・・・・。
皮、見るからに硬そうだねw。パツンパツンw。
Commented by みにお。 at 2011-08-14 19:23 x
やっべ。俺キュウリじゃねえよw。
Commented by who54211 at 2011-08-15 01:53
>ank-nefertitiさま
キュウリもですけど、ズッキーニも二の腕サイズなんで...。どうしろっていうんでしょうね??
そうなんです、根菜ならともかく、食べごろに収穫してとっとと消費しないといけないんで、8月ほとんどいないのに作る気持ちがわからないんです、ワタシ...。
やっぱりピクルスでしょうかね〜?Qちゃん漬けも考えたんですけど、これだけでっかいキュウリを茹でるのがね...。切って茹でても問題ないんでしょうけど、なんかうまみが逃げ出しそうで...。
問題は、ワタシがさほどピクルスが好きじゃないって所ですよねw。だから躊躇してるっていうのもあります。

杏さん家が近所だったら迷わず持っていくんですけどw。
Commented by who54211 at 2011-08-15 01:55
>みにお。さま
一瞬「誰?このきゅうり」と思ってたw。
皮、固いよ。サラダくらいならいいけど、漬け物にすると皮だけ妙に固くて実が柔らかくなるから、微妙だった...。
確かに去年ズッキーニの代わりにきゅうり使ってラタトゥーイ作ったけど、それはそれでおいしかったんだよね。同じ瓜だしさw。
とりあえず友達が何本かもらってくれたんだけど、それでもまだ10本近くあるんだわ...。
しばらくキュウリ生活だわねw。
by who54211 | 2011-08-14 01:49 | 人間 | Comments(7)