人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

作法

火曜日の主なお仕事は食料品の買出しなのだが、その買出しを終えて、さ~帰ろうと車に乗り込んだら声をかけられた。

「僕は友達を探してるんだけど、これ、連絡先が書いてあるからもらってもらえませんか?」

と、おそらく40近い、南アジア系と思われる男性だった。

これはナンパなんだよね?と思ったが、ごめんなさい、興味ないです、と受け取らなかった。

だってビジネスカードを渡してくるならまだしも、普通にプリントアウトした紙をはさみで切って配ってるんだよ?
明らかにナンパ目的でそれを準備して作ってきてるわけで、手当たりしだい配ってるのが目に見えてしまったのだ。
しかもワタシそのときサングラスかけてて顔ほとんど分からないのに東洋系だから声かけてきたんだわね。

その努力は見上げた根性だと思うが、成功率は低いと思うぞ?と逆に心配になったが、ま~そのうち日の目を見るかもしれないので、そのままがんばってほしいかもw。

声をかけられた、といえば、バンクーバー美術館にシューリズム(これについては後日UPする)のイベントが着てて、新聞に入館料$5offのクーポンがあったので、見に行った。

ワタシ、こういうものは一人で静かに見るのが好きなのだ。
映画もそうだけど、一人で見に行くか、投影中はちゃんとマナーを保ってくれる人と行くのが好き。変に途中で声をかけられて世界を壊されるのがいやなのだ。

で、美術館の中には学芸員さんが各コーナーにいるのだが、大体どの学芸員さんも質問されたら答える、ルール違反をしてたら注意する、程度にしかしゃべらないのが普通。これは、世界共通だと思ってた。

...というか前にバンクーバー美術館に来たときはそうだった。

とあるコーナーでひっきりなしにしゃべってる声が聞こえてきたので、普通に鑑賞してるお客さん同士がしゃべってるのかと思えば、学芸員がいちいちお客さんに声をかけていろいろ説明してるのだ!!

とにかく、声をかけられる前にそのコーナーから退散しよう、とばばっと見て、そっから早々に立ち去ろうと思ったら、捕まった。

「あなたはこの美しい作品の前に立ち止まらずに行くのか?」

...いえ、ゆっくり見たいんですが、あなたの説明はいらないんです、とは言えず、しかたないので一応相手にしゃべらせる。

こういうのをありがた迷惑っていうんだよな...。

うちを訪れる人にだれかれ構わずご飯やらお茶やらお菓子やらをやたらに提供するうちの雇用主さんみたいだ...。

あんまり好感触で説明を聞いてないのがバレたのか、途中から説明の熱が冷めていくのが分かった。
いや、あなたの好意はわかるんだけどね、人には好みがあるのだよ~。

でもこの人一人だったな、積極果敢に説明してたのは。すぐ隣のコーナーにいた学芸員さんはその様子を見て苦笑してたw。

ま、それもシュールだよねw。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

by who54211 | 2011-08-31 09:13 | 人間