人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

満月

満月_f0129786_6325858.jpg

満月だったという中秋の名月(ってこれは一日送れの十六夜月なんだけどさ)。
バンクーバーは日曜が中秋の名月に当たったみたいね(すっかり忘れてた)。
ちょっと調べてみたけど、お月見ってほんとに単純に月を愛でることが趣旨なのね。
七夕とかみたいな由来があるのかな~と思って探したけど、出てくるのは「何をするか」ばっかりだったから、とにかく旧暦の8月15日には満月だろうがなんだろうが月を愛でるのが習慣だ、ということらしい。
なんかこれ以外に由来を知ってる人がいたら教えてほしいもんだ。

中華系の移民が多いので、この中秋の名月は「中秋節」としてバンクーバーでも結構盛大にお祝いしている(と思う。ウエストバンクーバーは中華系の人口が少ないせいか、あんまり盛り上がってないから分からないが、リッチモンドはすごかった)。
満月_f0129786_633184.jpg

そのリッチモンドのショッピングセンターにあったでっかい月餅。中国、台湾ではお月見前に月餅を食べるのが習慣なのよね。

後ろからの写真、撮り忘れたんだけど、こいつら、後ろから見ると
満月_f0129786_75562.jpg

...ポンデライオンw。

ミスドが恋しい今日この頃w。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

by who54211 | 2011-09-14 06:32 | 報告