人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

経過

ここ一週間、うちのクライアントさん、夜間の咳がひどく、奥さんである雇用主さんは眠れない日々が通津ている。
いや、奥さんだけではなく、ワタシもフィリピーノの子も眠れてないのだが...。だって奥さんの足音がうるさいんだもん。

ほんでさすがに昨日、限界にきた雇用主さんが「今晩、下で寝てくれないか?」と頼んできたのだが、さすがに日曜と月曜のロングシフトの前日にそれをやるとワタシの体がもたないのでごめんなさいとお断りした。

「私も寝たいんだけど...」と嫌味を言われたが、そう言われてもワタシもあなたも動けないんじゃどうにもならないでしょうが...。
で、結局昨日はいつもの睡眠薬以外にも違う睡眠薬を飲んでもらった上で、咳止めシロップを飲ませたらしい。
お医者さんには「痰を出すために咳をしてますから、咳止めシロップは勧めません」と言われたのだが、背に腹は変えられなかったのだろう。

クライアントさんが罹患している進行性核上性麻痺という疾患は進行性が割と早い神経疾患のはずなのだが、診断されてから10年近く歩行、食事、排泄がそれなりに保たれているうちのクライアントさんはすごいと思う。
...のだが、それもかなり限界に近くなってきた。
一番は食事である。飲み込めないのだ。
調子の悪いときはほんとに一口目からむせてしまって、半分も食べないうちに「いらない」と拒否されることもある。
家にいる間はまだ吸引機があるからいいが、火曜日に行くデイケアにはそういう設備がない。
つまり、あまりにもひどくなったら「もう来ないでください」と言われてしまうのだ。
日本のデイケアは経管栄養でも受け入れてくれるし、そういう設備もあったんだけどな〜。

いまでも時々自分の唾液なんかで咳き込むうちのクライアントさんを快く思ってない他の利用者さんがいるらしく、ケア担当の人は頭を悩ませているらしい。
なかなか分かってくれ、といってもそっちもデイケアを利用してるわけで、なんらかの疾患もしくは認知症、高齢で認知力低下してる場合も多いから、なんともね〜。

しかし、これで火曜日にデイケアに行かなくなったらどうなるんだろうか??
考えたくないな〜。これ以上超過勤務が増えるのはあり得ないのだが...。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

by who54211 | 2011-10-24 07:46 | 仕事