人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

本腰

久しぶりにmixiのlive-in Careigverのコミュニティ管理人のEmmyさんとお茶。
本腰_f0129786_1315657.jpg

Trees Organic Cafeという「バンクーバーのベストチーズケーキ!」を謳っているカフェである。
...ま、個人差があるよね。ワタシは別のカフェのチーズケーキの方が好きだけど。
ここのチーズケーキは濃厚。おいしいんだけど、一人でこの量はちょっと持て余す感じだった。Emmyさんがくる前に食べ始めてしまったのだが(ちょっと小腹すいてて)、シェアすればよかった、と後で後悔した。

Emmyさんは先月移民申請をイミグレーションに郵送したばかりだそうだが、すでに「On Process」になったんだそうだ。最近になって申請書類が改正となり、もしかしたらプロセスが早くなるかもしれない、という話だった。
「whoさんもとっとと申請して、もう住み込み止めちゃえば?」
と散々勧められたのだが、現実お金がないのと夜勤+日曜の夜には必ずここにいなきゃいけないことを考えると、ほかに部屋を借りるのはもったいない気がするのだ。確かに住み込みじゃなくなったらストレスからはかなり解放されるだろうけど、お金でギチギチしたくないのも本音。
それとワークビザの延長はほんとに悩んでいる。クライアントさんがそこまで生きてるかどうかという問題もあるし、延長する前にもし移民権が降りてたら、と思うとタイミングが難しい。ワタシのワークビザは2013年の2月まであるので、来年の中頃に様子見て、になるかな。とにかく移民のプロセスが早くなることを祈るばかり。

このlive-inのプログラムも移民受け入れに難色を示している現政権が続くようであれば、無くなる可能性があるのだ。現在の保守党政府は移民に厳しいのである。Emmyさんの話では、今後はなんのスキルがなくても移民できてしまうlive-inより、カナダの大学や専門学校を出て卒業してインターンとして働くためのワークビザをどんどん出して、スキルのある移民を増やす方向に転換しつつあるらしく、さらに家族移民(子供や親の呼び寄せ)は今年は受付をしないらしい。

Emmyさんは「この仕事で移民申請してみて思ったけど、始める前はできると思って始めたけど、今実際終わってみて、人に勧められる移民方法じゃないってほんとに思う」と言っていた。ワタシ自身、このプログラムはワタシにとって最終手段だった。ほんとはワタシもインターンしてそのまま就職をしたかった。不景気という波がなかったらもしかしたらこの仕事はしてなかったかもしれない。
人生に「たら、れば」はないんだけどね。

ワタシもついに2年の就労期間満了までカウントダウンに入った。
12月に入ったら、専門機関に書類を見てもらってすぐに申請に入ろうと思う。
ほんと、やっとここまでで移民の折り返し地点。まだまだ先は長いけど、ゴールが見えてきてうれしい。

Emmyさんとのお茶はほんとに充実した情報収集の場所でもある。彼女はワタシよりも若いのだが、管理人としてそして経験者として確かな情報をコミュニティに提供しててすごいな〜と思う。
またゆっくりお茶したいな。今日は楽しかったよ、ありがとう。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

by who54211 | 2011-11-18 14:11 | 報告