タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

相性

歯医者さんからカードが届いた
f0129786_1261290.jpg

「患者さんご紹介ありがとうございます」というものなんだが、これ、日付が10月17日...。どうなってるんだカナダの郵便事情...と思いつつ、早めにクリスマスカードを書かねば(去年は悲劇が起きたので)と気を引き締める今日この頃である。

歯医者さんにはお世話になってる指圧師のTsutomuさんを紹介したのだ。Tustomuさんは非常に腕のいい指圧師さんである。年の瀬が押し迫る前にもう一回指圧してもらわねば...。あっちゃこっちゃガタがきている今日この頃。

さて、Tsutomuさんはlive-inのmakoちゃんに紹介してもらったのだが、この前chieちゃんとこで鍋をしたときにきていたメンバーから紹介してもらった人がいる。

それは「ネイリスト」さん。
前回クーポンで安くマニ&ペディをやってもらったのだが、いかんせんそこのサロン(といってもダブルベッドの上で塗ってるんだけどさw)はジェルをやってなかったのだ。なのでジェルネイルをお安くやってるところを探していた。
大体こちらの相場は$45〜。デザインによってどんどんお値段が高くなるのね。
たまたま鍋会に来てたお友達のルームメイトがネイルのハンドモデルをしてたらしく、そのルームメイトさんのお友達のasamiさんが学校を卒業したばかりだが、ジェルネイルをやってくれるという。
で、FBでメッセージをやり取りして、先週やってもらった。
f0129786_2572770.jpg


ラメのグラデーション。ポイントで小指にラインストーンが入ってるのがかわいい。
今回は爪を少しのばす目的もあるので、あまり派手なデザインはお願いしなかった。

「まだ完成してないんですけど」

と言って見せてくれたデザインの見本にはクリスマスにぴったりの雪の結晶を描いたものもあって、次回は絶対これ!とお願いしておいた。

驚きのお値段はデザインに関係なく$30!!激安であるw。

実はネイリストってことでものすっごいケバい人だったらどうしようか?と思っていたのだが、Asamiさん、なんとスッピンでネイリストなのに爪もなにもいじってなかった。
聞いたら現在あの「Japadog」で仕事をしていて(ワーホリさんなのだ)、ネイルは厳禁なのだそうだ。その上手洗いの回数が半端じゃないので爪がもろくなっている(ってワタシもだけどさ)のだそうな。

「でもノースバンのサロンで働かないかって話もあって、決まるといいんですけど」

いえ、ぜひ決めちゃって!!そして長いことワタシのネイルして〜〜〜!と思わずお願いしてしまったw。

日本では銀行員をされていたそうで、そのせいか物腰も丁寧。ネイルの最中にお茶やお菓子まで出してくれてそういう心配りのできる素敵な人だった。
それにダブルベッドじゃなかったしねw。自宅でやってくれたのだが、ちゃんとネイルする用のテーブルを用意してくれてた。

お支払いの段階になってワタシは常に日系のサービス業さんでも必ずチップを払ってるのでチップも一緒に渡したら

「私、チップもらったの初めてです!」

といたく感動してくれていた。意外と日本人って払わない人が多いのねw。そんな小さなことで感激してくれるなんてワタシもうれしい。

日本人同士でのやり取りに限らずだが、こういうサービスを受ける時はとにかく気があうかあわないかで満足度が大きく変化すると思う。ワタシはtsutomuさんやasamiさんのような人とは波長が合うらしく(ま、彼女達が合ってると思ってるかどうかは別として)、チップ払うぞ〜とい気持ちに普通になるのだ。
Tsutomuさんはすでに移民してらっしゃるので今後も長いおつきあいができると思うのだが、Asamiさんもぜひサロンの就職を決めて、長いおつきあいをしていけるといいな〜と思う。

移民することを決意して思うのは、バンクーバーには短期滞在の人が溢れていて、せっかく友達になってもすぐにお別れをしなきゃいけないことが多いことだ。日本人同士で長く滞在してくれる人がいるとほんとにありがたいのである。
これからもよろしくお願いしたいものだわ〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2011-11-20 02:44 | 人間 | Comments(0)