人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

夜景

クリスマス前最後の休日だったワタシ。
意気揚々と朝一番にできたてサーモンを取りに行って...どっかに置き忘れてしまった(泣くに泣けない。ものすごく楽しみにしてたのに!!)。
クリスマス前の駆け込みショッピングでどこへ行っても人、人、人、のなか、つい先週に移民申請を終えてすでにお休みに入ってるsatomiちゃん、今日の午後からお休みのmaikoちゃん、そしてたまたま今日の午後お休みになったchieちゃんと4人で移民申請の相談会。
みんなでチェックすればするほど、「これはこの書き方でいいの?」という疑問がどんどん出てきて、「やっぱりワークショップ参加してきちんと質問しないとだめだね〜」となったものの、一応おおむねの書類の書き方が分かって、ワタシもいくつかの疑問点が解決したので、良かった。
なによりも日本語で気兼ねなくいろんな話ができるのはありがたいし、うれしい。そして楽しい。
2時過ぎに集まり始めて、結局6時頃までなんだかんだとわいわいしていたワタシたち。
その後、maikoちゃんとsatomiちゃんと別れ、まだ帰宅するにはちょっと時間の早かったワタシは、コンビニ屋に行く、というchieちゃんにくっついて行った。
久々に行ったコンビニ屋でおしゃぶり昆布を買うか最後まで悩んで買わなかったワタシw。

で、この日時折小雨が降っていたが、コンビニ屋を出るときには雨が降ってなかったので、chieちゃんを誘って、ダウンタウンのクリスマスイルミネーションをちょっとだけ。
夜景_f0129786_1310761.jpg

ここは、前に一緒にボランティアをしてる人に送ってもらったときに見かけてすごくきれいで感動したのだ。
いわゆる、伝統的なイルミネーション(LEDを使ってるのは現代的だけど)。

夜景_f0129786_1310856.jpg

そしてこれは、毎年毎年派手になっていくセントポール病院のイルミネーション。この病院のイルミネーションは、「Lights of Hope」というタイトルの通り、いろんな難病基金の寄付金集めのために行っている。この病院だけでなく、多くのイルミネーションがこういう寄付金を集めるために行っているものが多い。日本と同じく、歳末はおもちゃの寄付、毛布や防寒具の寄付、食べ物の寄付などお金だけではなく、助け合い運動が盛んだ。

夜景_f0129786_13109100.jpg

これは、内海を挟んだ反対側から見たダウンタウン。ウエストバンクーバーからはスタンリーパークの森しか見えないのだが、ノースバンクーバーからは、ダウンタウンのカナダプレイスを中心とした夜景がきれいに見えるのだ。

この冬、寒いけど晴れの日が多いバンクーバー。こういう夜景を楽しむ機会がたくさんあったけど、ワタシ、やっとちゃんと見に出かけたな〜w。

さて、たくさんの友達がクリスマスブレイクに入るにも関わらず、ワタシは明日から怒濤の3日間朝7時〜夜10時シフトである...。あははははは(泣)。来年は絶対こんなことにしないもん!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

by who54211 | 2011-12-24 13:41 | 報告