人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

晦日

*喪中につき新年のご挨拶を控えさせていただきます*

日本はすでに元旦だが、ここバンクーバーはまだ大晦日の午後である。
と、いっても日本と違ってカウントダウン以外は普通の日常なのだが。

さて、年の瀬も押し迫った昨日、Queensberry Flower Companyという日系のお花屋さんでフラワーアレンジメントのレッスンを受けてきた。
晦日_f0129786_7102861.jpg

ワタシ、イエールタウンのお店は初めて。グランビル駅の中でキオスクショップがあってそこは何度も見かけていたのだが、イエールタウンの駅を利用したことがなかったので、ここにきちんとした店舗があったことを知らなかったのだ。駅構内のお店、と聞いて、「え、まさかあのキオスクでレッスン??」とビビっていたのだが、そんなわけないw。
晦日_f0129786_7102926.jpg

店内はアレンジメントでいっぱい。お手ごろなものから高価なものまでピンキリである。
先生はなんと24歳の青年!!日本でかなりご高名のお師匠さんのもとで3~4年修行を積んでいろいろ資格もお持ちらしい。
「カナダのアレンジは全体に雑ですね~」という忌憚のないご意見。言われてみればここのお店のアレンジはカナダのほかのお店に比べるとセンスがいい。なんかでお花を頼むときはここで頼むとハズレがなさそうだわw。

簡単な自己紹介のあと、早速レッスン開始。

さて、今回はお正月向けのアレンジ、ということで、生け花の基本である三角形を頭に入れながらのアレンジ。ボトムはレモンリーフと松で埋めて、セイヨウヒイラギでポイントを決めたら、モンキーリーフでアクセントを作っておいてから、お花を飾っていく。

...って書くと簡単そうだが、今回、菊、葉牡丹、ゆりと全部花が大きめのものだったので、バランスが難しい。
ただ、ワタシは少しかじってるので、一旦構想ができると早いのである。
晦日_f0129786_71029100.jpg

これがワタシの作品。菊は白や黄色だとどうしても仏花のイメージがワタシの中にあるので、あえてそれっぽくない赤紫を選んだ。

これは一緒に参加してたお二方の作品。
晦日_f0129786_7103078.jpg

晦日_f0129786_7103017.jpg

まったく同じ花材を使ってるのに、三者三様、ぜんぜん違う作品に出来上がるところが面白いよね。
先生も面白かったし、ここのレッスンもまた受けに来ようかな~と思っている。

フラワーアレンジメントの後は、live-inの忘年会。
晦日_f0129786_7103066.jpg

晦日_f0129786_7103521.jpg

晦日_f0129786_7103679.jpg

晦日_f0129786_7103720.jpg

晦日_f0129786_7103795.jpg

今回はポットラックということで、chieちゃんはグラタンときゅうりの浅漬け、そしてサラダ。mikiさんはショウロンポウ、maikoちゃんはスパムおむすび、satomiちゃんが韓国風リブ。ワタシは...お菓子とグレープフルーツw(はい、手抜きです)。遅れてきたyokoさんはみかんを持ってきてくれたのだが、箱を開けたchieちゃんが「腐ってる...」とw。見ると箱の半分以上、カビルンルンが!!
...カナダで箱買いするときは箱を開けて確認することを学んだyokoさんであったw。

さて、この日は忘年会と同時にワタシ以外のメンバーは編み物会をしていた。
ワタシ、編み物の基本はできるのだが、作品を作り上げる根性がないのだ。なので、みんなが没頭してる間、ワタシはsatomiちゃんに借りた本を読んでいた。
晦日_f0129786_710377.jpg

みんな黙々と作業中。
晦日_f0129786_7103898.jpg

で、これはyokoさんがmaikoちゃんの教えの元に完成させたお花のストラップ。かわいいねぇ。

...でもやっぱり編み物はしないな~、ワタシ...。
次回も編み物会をするらしい。ワタシは本をまた持参しようw。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

by who54211 | 2012-01-01 07:53 | 報告