タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

工夫

昨日ダイソーに行ったものの、やっぱりボランティアで使えそうなネタになるものが見つからず、代わりにこんなものを買った。
f0129786_16314663.jpg

そう、定期入れ。
定期入れっていうか、本来はスーツケースにつけるネームタグなんだけどね。
定期いれも売ってたんだけど、こっちって今は別にバスの運転手さんにこれを見せるだけだから別に穴が開いてるのとか要らないのだ。
こっちのお財布にはそのためにクリアカバーのついたカード入れがついてるものもあるくらいなのだ。

こっちでは定期というものは会社に通ってる人か政府公認の学校に通っている学生、あとは障害者認定を受けた人でないともらえず、普通は一ヶ月単位でバスパスを買うか、回数券を買う。月に20回以上バスに乗るのであればパスのほうがお得である。なのでワタシはパスを毎月購入してるわけなのだが、先月そのバスパスを失くしたのだ、しかも月の半ばに...。イタイ出費だった。
なので、二度と失くさないように定期入れ、しかもカバンにくっつけられるものを購入したのだ。

実は来年2013年からバンクーバーエリアもついに日本のSuicaシステムのようなICチップ入りでタッチで改札をくぐるシステムに変えるらしい。
実はこのバスパス、偽装が横行しているらしいのだ。ま、言っちゃ悪いけど簡単に作れそうだよね、そんなにじっくりチェックしてる運転手さんなんていないしさ~w。
ついでに言うとスカイトレインは無人で動いてて、日本のように改札なんてものがないから、無賃乗車してる人がかなりいるわけである。
なのでICチップのカード、というわけらしい。

で、ワタシは思う。日本のあの自動改札が開発されたのが1960年代後半(たまたまこの特集を組んでたプロジェクトXを見たワタシ)。スカイトレインが開通したのがバンクーバーで万博があった1986年。そのときに自動改札を導入しようとは思わなかったんだろうか?すでに磁気でのチケット発行は始まってたはずで、導入しようと思えばできたと思うんだけどな...。

まぁ、いいや。

ワタシは小心者なので、キセル行為をバンクーバーでしたことがない(はい、日本ではあるのだよ、なんせ田舎で暮らしてたからね。でもつかまったことはない)。どうでもいいが現在のバンクーバー市長はキセル行為で捕まって「罰金$150なんて払うか!」ってごねてたことがある。結局最後には払ってたけどw。

ちなみにこのネームタグ
f0129786_16314999.jpg

かわいいでしょ?
ついでにこの紐を長いものに取り替えて、首にもかけられるし簡単にカバンにくくりつけられるようにした。
ネームタグなので、ちゃんと連絡先も書いてあるから、万が一失くしても親切な人に拾われれば大丈夫だろうw。

なによりもこういうものに入っていれば、もって行くことを忘れない(よく鍵とバスパスを持って出るのを忘れるワタシ)。そうだ、鍵も取り付けようかな、この際...。はい、鍵もこの前失くして、合鍵を作ったワタシである...。

いったいどこで失くしているんだろうか?

だめだ~やっぱり首からぶら下げたほうがいいのかもしれん、ワタシ...。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
Commented by サクラ at 2012-01-08 15:41 x
かわいい定期入れを買いましたね。ICチップにとうとう変わるのか―。1時間半ぎりぎりだとバスの運ちゃんによっては乗っていいよって言ってくれるよね。バンクーバーの運ちゃんはいい人が多いと思います。
Commented by who54211 at 2012-01-09 08:54
そうそう、時々故障してたりとかして「ラッキー」ってことも多かった。
ICチップも最初のうちはトラブル多そうだな〜と思うんだけど、どうなんだろうね?日本にいたときはSuicaってなんて便利なの!って思ってたけど、バンクーバーってバスは一律料金じゃない?なんか意味あるのかな〜。
by who54211 | 2012-01-07 09:17 | 人間 | Comments(2)